グランドアクシス風防組付けagain。2023.2.4(土)その2

朝は冷えてるけど、日中の最高気温が10℃を超えるような週末の2日目。最高のRide日和☀・・・

12時50分、作業開始。

はい、青空ガレージ開店っす🔧

Rideするかどうかギリギリまで迷ったんだけど、昨日の親知らず抜歯の影響を懸念して中止とした。Ride疲れから痛みやしみが出ても困るしね。

というか、迷っている時点で中止だよね。行きたい気持ちが強いなら、四の五の言わずに昨晩からシートバッグのパッキングをやってるからね。

はい、こいつの組付け直しっすね。

まあ、詳細は省きますね。前回の誤った組付けを、正規の組付けで行っただけですので。

要は、風防ステーブラケットの取り付け位置。

(誤)バックミラーアーム本体

(正)バックミラーアーム雄ネジに共締め

です<(_ _)>

1時間半ぐらいで終了かな。

ただし、また両側ミラーを外して、風防ブラケットを力技で広げて外して、再度力技で狭めて・・なんてことをやる手間はかかった。

かなり立ち気味になったけど、これが正規の組付けだ。

ブラケットを広げたり狭めたりしたので、強度は確実に落ちていることから、ネット投稿にあるような「破断(下記画像)」が早期に起きる可能性大である。

広げたり狭めたりしなくてもコレだからね(;^_^A

最初からホムセンステーを購入して対策しようかと考えたんだけど、とりあえずは中華標準品でいってみようとね。

こんな感じでシールド自体が立ってます。

まあ、前回の斜め組付けだと、スタンディングした際にメットがシールドに当たってしまうんだよね。え?何でスクーターでスタンディングなんですかって?そりゃアスファルトでもギャップがあればスタンディングっすよね<(`^´)>

あ、まだハンドルカバー付けてないや(;^_^A

ハンドルカバーを付けてっと。

出来上がり!

あとは耐久性なんだけど、中華製の1,700円っすからね(;^_^A

そうだそうだ、リヤのアクスルナットの増し締めしておこうか。

昨年ここのナットを新品にしたんだけどね・・・

130N/mで締めると・・・

※マニュアルでは120N/mです<(`^´)>

おお!緩んでないぞヽ(^o^)丿

当たり前のことなんですけどね(;^_^A

ということで、無事正規の組付けで風防取り付け完了しました(`・ω・´)ゞ

ただし、前回の斜めってる取り付けよりシールドが立ってしまったので、車体カバーの裾がさらに空いてしまったのだよ(;^_^A

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です