【シェルパ】2023.6.1(木)~5(月)隠岐の島ツー 第5日目 最終日(松江→名古屋)

4時起床🌞って、どんだけ早起きやねん。

4時40分、もう夜が明けるね。

今日は最終日。名古屋へ戻る日だ。明日ももう1日仕事の休みを入れてあるので、走る気ならさらに1泊できる。でもね、もう主たるイベントが終わってしまった後では、一体どこをRideするというのだろう。明日はspaにでも行き、その後この5日間頑張ってくれたシェルパを洗車してやろうじゃないか🏍

4時52分、まずは豆乳・野菜ジュースの朝食と coffee break

まずはゆっくり朝風呂に入り、軽筋トレ。一通り朝の儀式が終わったら朝食だ。

帰路も大山経由のRideをしたいので、朝早い出発は必須だ。朝食付の宿泊プランだったが、6時半食い始めではちょっと遅いかな。

6時48分、最後のお宿を出発🏍

身支度や荷造りを終え、7時前には出発できた。

やはり役所近辺は近代的な街並みなんだね。

『宍道湖の近くが出生地だったらしい』という母方の亡祖父情報が頭から離れなかったので、目と鼻の先にある宍道湖を1周することにした。

宍道湖って、しじみが有名だったかな?等と頭で反復しながら宍道湖畔をRide。※やっぱりそうだった

自転車通学の地元中学生を見て、初めて今日が平日だということを認識した。ロンツーに行き、平日朝の子どもたちの通学風景を見る度に心が和む。何でかな?俺だけ?それぞれの子どもたちにそれぞれの喜怒哀楽があるのだろうけど、それでも毎朝通学している日常。やはり、そんな日常が大切なんだろうなと思う。

宍道ICから山陰自動車道に乗る。宍道湖を反時計回りい1周したので、位置的にはほぼふりだしに戻った状態(;^_^A

ま、高速を使えば時間短縮できるしね。

1時間程高速Rideをしたところで、右前方に大山が見えてきた。

往路は大山の南麓をRideしたが、復路は北麓をRideしよう。

米子東ICで山陰道を下り、県道紡ぎで大山北麓に向かう。

途上牧歌的な風景に出合い、目に付いた未舗装路に入ってみた。

気持ちの良い高原のような起伏を走り抜け、日本海が遠望できる休憩所で一休み。

快調に飛ばして舗装林・険道を抜けようとしたところ、険道34号線で通行止の看板出現。

これには参った。迂回路がない。というか、あるにはあるが、かなり大周回となる。

そうだよね、今日は平日月曜日。週明けの工事再開だよな_| ̄|○

かなりの大迂回を強いられ、かなりの時間を浪費してしまったが、それはそれで思い出のうちだ。

12時12分、三朝温泉付近の国道179号線沿いで(-。-)y-゜゜゜

K、M、後輩SからいくつもLINEメッセージが入っている。皆楽しかったんだな。

(-。-)y-゜゜゜を終えて再び走り出す。あと1時間ちょっとのRideで鳥取自動車道に乗る。そうすれば残りは名古屋までずっと高速Rideだ。

13時35分、智頭IC直下(?)のローソンで一休み。

残りの名古屋までの高速Rideを思う時、これで今回の隠岐の島ロンツーが終わってしまうという寂寥感に包まれた。だがしかし、俺の人生、このロンツーが最後のオートバイの旅ではない。これからも数多くの「よい旅」が待ち構えているぞ。

そう自身に言い聞かせ、智頭ICから鳥取自動車道に乗った。

往路でも立ち寄った宝塚北SAで再び給油。往路200円/Lだったハイオクが、復路では「201」円/Lになっていた(◎_◎;)

平日だから?いや、6/1(木)も平日じゃん!

お次はいつもの・・・

18時ジャスト、伊勢湾岸道長島SA

もう自宅まで30分程度だ。最後の最後でこれまたいつものGSで満タン給油しようか。

本日の走行距離・・

570km Σ(゚Д゚;エーッ!
初日の480kmで驚いてたのに Σ(゚Д゚;エーッ!

これはシェルパRideでは過去最高じゃないっすかΣ( ̄□ ̄|||)

ローライダーS でも500km超えは滅多にないぞ🏍🏍🏍

6/1(木) 走行距離 479km(名古屋⇒米子)

6/2(金) 同     79km(七類港⇒西郷港航海含む)

6/3(土) 同    135km(隠岐の島周遊)

6/4(日) 同     50km(西郷港⇒七類港航海含む)

6/5(月) 同    570km(松江⇒名古屋)

総走行距離    1,313km

正月に大阪で飲んだ際に冗談交じりで飛び出した隠岐の島ツーアだったが、痛風発作療養中に俺が呼びかけたことが発端となり、こうして現実のものとなった。

今までの俺は、いわゆる宴会や旅行の「幹事」等とは無縁の人間だったのだが、こうしてやり終えてみると(幹事らしいことなどしていないのだが)、やはり誰かが言い出さないと物事は進まないのだと実感した。

そして残された人生、その「誰か」になるのは、いつも自分でいようと決めた。そう考えさせられるほど、このロンツーは素敵な旅だった。

また、何度でも会おうじゃないかヽ(^o^)丿

※↑写真↑を見て自身の痩せ方に驚愕した。やはり、74kg⇒56kgの18kg減は半端じゃないな・・

次週3ヵ月ぶりのローライダーS Ride の予定なんだけど、庭から出せるかな・・ (;^_^A

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です