【FXDLS】Ⅰ 2023.6.10(土)三重県志摩市,Ⅱ 2023.6.18(日)福井県越前町,Ⅲ 2023.6.24(土)奈良県宇陀市

隠岐の島ロンツーのブログアップにかなり時間を要し、その後のアップが間に合わないので、今回3週分まとめてダイジェスト版でお送りします(;^ω^)

Ⅰ 2023.6.10(土)三重県志摩市へ墓参りツー。

はい、3ヶ月ぶりのローライダーS RIDEです。痛風療養でRIDEできませんでした_| ̄|○

8時30分、久しぶりの松阪市ローソン虹ヶ丘店で(-。-)y-゜゜゜

隠岐の島ロンツーの1週間後、いよいよローライダーS にRIDEする日がやってきた。痛風患部にはまだ若干痛みが残っているのだが、もう我慢の限界だった(;^ω^)🏍

3カ月ぶりにもかかわらず、ローライダーS はセル一発で始動🔥🏍🏍🏍🔥

若干不安だったのだが、この一発始動ですべてが吹き飛んだ。

墓参りを終え、もう誰も住んでいない父方の実家で coffee break とする。

30分程BREAKし、帰路に着く。

いつものルートで伊勢自動車道に乗る。

まだまだ走りたりないけど、また来週もローライダーSで出かけようかな🏍🏍🏍

17時前に無事帰着🏍

自宅着 16時40分
本日の走行距離 375km

3ヶ月のブランクで懸念していたことがある。帰着後の自宅庭での取り回しだ。玉砂利の上を何度か切り返すのだけれど、購入後6年半でふら付くことも数回あった(まだ1度も転がしてはいない)。その儀式が今日、3ヶ月ぶりに行われるのだ。

緊張しながら切り返すと・・あれ?想像以上に動いてくれたヽ(^o^)丿それでも重いんだけどね(;^ω^) いやいや、何でもそうだけど、最初は緊張しているからヘマはしない。慣れてきた2回目、3回目が危ないんだよね。海外旅行でも最初より慣れてきた頃に盗難や事件に巻き込まれるしね。

よし、来週もローライダーS RIDEだぜ 🔥🏍🏍🏍🔥

Ⅱ 2023.6.18(日)福井県しおかぜライン

予告通り(?)、2週連チャンのローライダーS RIDE🏍🏍

本日はお気に入りの北国街道をメインに考えた。

9時少々前に彦根IC近くのローソンで初休憩。

このローソン、新型コロナ感染症の緊急事態宣言期間中に「トイレ使用できません」との張り紙がしてあったのだが、もう同感染症も5類になったことからトイレの使用も大丈夫かと思いきや・・・

『トイレは利用できないと3カ所に張り紙がしてあります。トイレの利用について店員に聞かないでください。』という張り紙(これは1カ所)がしてあった。一体何があったというのだろう。トイレにかかわる嫌がらせでもあったのかね?

ということで、どんな理由にせよ、トイレが使えないコンビニなんてconvenienceじゃないので、俺は2度と立ち寄らないことにした。

9時44分、ここまで順調だっただけに残念無念。

木之本ICで北陸道を下り、いざ北国街道へ・・・

あれ?何だあの表示は?

国道365号線「福井県側通行止」Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

おいおい・・それが今日のメインなのに・・・。自然災害(豪雨)の復旧じゃしょうがないか。

仕方なく三桁険道で行けるところまで行ってみようとしたが、こちらも通行止(;^ω^)

やむなく国道8・476号線の迂回ルートで南越前町へ。

いつもなら南越前町まで来たら東へ舵を切り、九頭竜湖経由で郡上八幡あたりまで南下してくるのだけれど、それだと走行距離が450㎞超えになってしまう。今日はそこまでRIDEする気になれなかったので、西方向で南下してしおかぜラインを走ることにした。

結局往路で下りた木之本ICから高速に乗り、八日市ICで下りた。石榑峠を越え、東員ICから再度高速に乗った。

お気に入りの北国街道の復旧の見通しが「未定」と国道事務所のHPに掲載されていたのでちょっと残念ではあるが、自然災害では仕方ない。気長に待つほかないのである。

15時34分 自宅着
本日の走行距離 380㎞
Ⅲ 2023.6.24(土)奈良漬を購入すべく、奈良県宇陀市まで。

3週連続のローライダーS RIDEにするか、さすがに本日はシェルパで林道行にするか迷いに迷った挙句、やはりローライダーS RIDEにした。シェルパは隠岐の島ロンツーで5RIDE分は走ったからね。ちょっと骨休みかな。あ、でも来週はシェルパだぞ🏍🏍🏍

8時40分、名阪国道側道にて(-。-)y-゜゜゜?

7時過ぎに自宅を出発し、名阪国道(国道23号線)を南下。亀山から名阪国道に乗り快調に飛ばす。ホントこんな道はローライダーS の独壇場だな🏍🏍🏍

道の駅の案内標識が見えたので、一旦名阪を下りる。

あれ?道の駅じゃなくて「伊賀ドライブイン」じゃん(出口が一つ早かった)。道の駅がよかったのに・・。側道を走れば従業員用の進入路があるだろうと試してみた。案の定進入路があったので入ってみるが、何と一般車両の駐車場には通じてなかった(;^ω^)

シェルパなら行けそうな門扉があったけど、ちょっとローライダーS じゃ無理だった(;^ω^)

針ICで名阪を下り、国道369号線を南下する。すぐのローソンで2度目の coffee break と「いせ弥」の位置確認。同店HPでは、「針ICから車で25分」とある。結構近いじゃん。

何だか高そうな気配もするんですけど・・(下調べなし)

10時05分頃に同店着。まだ店が開いて間もない時間帯だったからか、それとも俺がVツインサウンドを街道に響かせて来店したからなのか、はたまた革の上下(革シャツ、革チャップス)だったからか、レジの女将さんが怪訝そうな顔つきで俺を見た(;^ω^) それでも「生姜の奈良漬はありませんか?」と尋ねたぐらいからその怪訝さが消失した(;^ω^)

適当に3点程買い求め、雑談も何もせずに店を出る。

薬師寺の南にある別の店とこの「いせ弥」さんでどちらを訪問するか迷ったんだけど、前者はロケーション的に渋滞しそうだったんで後者にしたのだった。

さて、まだ10時。すぐさま帰路に着くのは味気ない。ちょっと寄り道すっかな。

国道166号線で松阪方面へ東進し、途上国道422号線で大台町を目指そうと決めた。

その国道166号線途上で「月出の露頭(中央構造線)」の看板が目に入った。これってその昔、エレクトラグライド (2010FLHTC) で途中まで分け入って引き返してきた道だよね。それ以降一度も分け入ってないぞ。

一旦看板を通過したのだが、Uターンして看板入口から分け入った。

獣除けゲートがありーの、ぬれ落ち葉の轍がありーので、こりゃ舗装林道だな(;^ω^) そんな中、甘い誘惑の看板が現れた。

徒歩900m、車で3.8km・・徒歩はキツイよな(これは誘惑に負けずに正解だった)。

後ろ髪をひかれながら3.8kmの舗装林道を駆け上がる。

途上、舗装林道あるあるのスリップ多発(;^ω^) 降雨の後で路面が濡れており、落葉やコケの上でスロットルをひねると「ズリッ!」っといくんだよね(;^ω^)

ただ、今回は上りでスロットルを開けた状態をキープしていた際にズリッ!といったからちょっと慌てた(;^ω^)

11時20分、駐車場着。

隠岐の島でもローソク島展望台まで歩いたし、500mなら楽勝だぜ!っと下ったのだが・・

ローソク島(隠岐の島)の往復約2kmには及ばないが、今回はカドヤのエンジニアブーツでの上り下り。せめてオフ用のガエルネブーツだったらまだ楽だったのに(;^ω^)

超急勾配を下り始めて約10分で露頭広場に到着。

長野県大鹿村の「安康露頭」より高低差がある。その幅は安康が勝るけどね。

さて、復路に着くのだが・・ひょっとして、あの急勾配をの・ぼ・る・・(;^ω^)

往路はエンジニアブーツの中でつま先がブーツに当たったり、踵が高いせいでふくらはぎや太ももに負担がかかったが、復路はどこに負担がかかるのか・・・

時間計測を忘れるぐらい息を切らせて登り、途中3度の休憩を挟みながら無事駐車場にたどり着いた。やはりエンジニアブーツでは厳しい、というか無理だな。ちなみに痛風発作患部には異常なし<(`^´)> 。時間的には往路の倍も費やしていないぞ。

汗だくになったので、ロンTを脱いでTシャツになる。あー気持ちイイ!さて、ここいらで coffee break とするかな☕

※翌日太ももの正面や内転筋、足首の屈筋の筋肉痛が出現した(;^ω^)

coffee break も後半に差し掛かったところ、一台のワンボックスが上って来た。神戸ナンバーだ。まさかこんなところに来る奴もいないだろうと勝手に考えていたが、やはり世の中もの好きがいるもんなんだな(あ、ワシもか(笑))。ワンボックスから出てきたのは、いかにも真面目そうな40代前半ぐらいの男性だった。

実はこの後、駆け上がって来た舗装林道を下って行き、例の獣除けゲートに差し掛かると、ちょうどゲートを開けて閉めようとしていた軽のおじさん(こちらは俺よりご年配)に遭遇。Vツインサウンドに気付いたそのおじさん、俺がゲートを通過するまで待っていてくれた。

ここはお互いに気持ち良い会釈を交わした。

お、集落が見えてきた。エレクトラグライド (2010FLHTC) での初訪以来10数年、やっとこの月出露頭を目の当たりにすることができた。これは大正解だったなヽ(^o^)丿

国道422号線を予定通り南下し、同42号線と合流。「露頭歩き」がなければ久しぶりに大杉谷や水吞峠方面まで足を延ばそうとも考えたが、今日はここまでだね。

高速の乗り口を勢和多気ICか松阪ICかで迷ったが、時間が早いこともあり後者にした。

15時ジャスト、いつもの最終休憩地 長島SA。
16時ジャスト 自宅着
本日の走行距離 352km

無事帰着し、玉砂利の上を何度か切り返してローライダーS を定位置に据える。

まだエンジンからキンキン音がするローライダーS を見ながら coffee break 。これが俺様のツーリング最後の儀式なーのだ。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です