【シェルパ】三重県大紀町の険道・林道を少しだけ。2023.7.2(日)

隠岐の島ロンツーから丸1ヵ月。もうかなり前のことのように感じられるなぁ~。

9時40分、松阪市虹ヶ丘のローソンにて(-。-)y-゜゜゜

さてさて隠岐の島から戻ったあと、堰を切ったかのように3週連続でローライダーS Rideをした(前回の記事)のだが、いい加減シェルパもゆっくり休憩できたのではないかということで、今回はゆる~くシェルパで「林道工事進捗状況確認」に行ってまいりました。

5時半起きの予定が、1時間の寝坊。昨日はパンを焼いたり、リンゴ人参ジュースやパスタを作ったりと台所に立ちっぱなしで、おまけに自身の散髪(DIY)もしたからね (;^_^A

さすがにちょっとくたびれたのかね?

名四国道(国道23号線)を南下し、松阪バイパスから国道42号線へ。途上、いつものローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

再び国道42号線を走り出すも、ちょっと野遊びキャンプ場付近の険道に入ってみる。ここでも金曜日(6/30)の大雨で路面が荒れ放題だな。

工事進捗状況を確認したい林道入口までは町道なのだが、その町道入口付近の資材置場が更地になっている。しかも、道路がいかにも「掃除しました!」って感じできれいだ。

でもさ、「林道開設工事」って、もうすでに林道はあったんじゃないの?俺、何度も走ってるし(;^_^A 。そうか、「舗装林道」にするってことかな?で、舗装業者はまた別の事業所ってことか・・。年度末終了ってとこが、いかにも「予算付けしました」感MAXだね( ´艸`)

あっという間にアスファルト延長箇所までやってきた。

このダートを見つけた9年位前は、すべて未舗装だったのにな・・。憂いMAXっす!

こんなとこを全舗装にして誰が喜ぶというのだろうか・・。はい、血税を貪る「連中」ですよね(;^_^A

さあ、どんどん駆け上がると絶景スポットの尾根に出る。

ここはいつ来てもいいよなぁ~。海と山が織りなす絶景だ。

しばしその自然美に癒しを乞い、再び走り出す。実は、ここから先はノープラン。といっても、いつもの険道を下って行くだけなんだけどね。

下り切ると、これまたいつもの林道入口休憩スポット。

もうここで coffee break すっかな。

天気がイマイチだった昨日はずっと台所に立ちっぱなしだったんだけど(野菜ジュースやパスタ、パン作り)、そんな中で焼いたパンを持参した。

小麦全粒粉100%とライ麦全粒粉100%のパンに、隠岐の島ツーで買ってきたハチミツ(隠岐の島産と鳥取産)をはさんだだけの質素なものだけど、これが超ウマ!ちょっと当分昼食はこれでいくかなヽ(^o^)丿

特にライ麦全粒粉100%の方が好みかな。ちょっと酸味があって、噛めば噛むほど甘味が出てくる感じだ。それが国産ハチミツにしかない(諸外国産はNG)「サラッと」した食感と控えめな甘さとコラボして・・・おいおい、「美味しん坊」じゃねぇ~っつーの(;^_^A

さて、かなりゆっくりできたんで、そろそろ帰路に着こうかな。そう、本日はもう林道Rideはいいかな。

国道42号線に出て松阪方面へ。途上県道710号線に折れて寄り道回り道のコース取りとする。

相津峠を越え、国道368・166号線の交差付近に出るが、そういや川沿いの県道は通行不可(上右画像)だったよな。

再度国道に戻ろうとした際、「中央構造線」という文字が書かれた案内板が目に飛び込んできた👀

何と、こんなところを中央構造線が走ってるでないの!何回かRideしている道なんだけど、今まで全く気付かなかった(;^_^A

ただ、案内板の劣化が激しく、ちょっと画像や文章に不明瞭な箇所があったことが残念だった。また、露頭とは違い、その断層の違いが一目瞭然ではなく(俺だけ?)、その全貌がよく分からなかった。

まあそれでも前回のローライダーS ツーといい今日といい、何だか中央構造線に憑りつかれているようだぜ🔥🔥

さて、ここからは国道走りで松阪ICを目指すのみ。

同IC直前のGSでガスを満タンにして伊勢自動車道に乗る。

途上、亀山PAで(-。-)y-゜゜゜し、最後にいつもの長島PAで(-。-)y-゜゜゜。

16時05分、長島PAにて。

いつものように弥富木曽岬ICで伊勢湾岸道を下り、近所のGSで満タン給油して無事帰宅と相成った。

いつものことだけど、ローライダーS とは違い、どこにでも気が向いたら入って行けるシェルパは最強だよな。林道や険道、酷道、田んぼのあぜ道も何のその、それでいて高速道路も80~100㎞/hで巡行できる。おまけに車検も無し。もう万能じゃね?

自宅着 17時00分

本日の走行距離 298km

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です