【FXDLS】名張・奈良経由で志摩へ。480km。2023.8.19(土)

ローライダーS にまたがり、台風一過の実家の状況を確認しに行った。

8時25分、奈良険道28号線

先週末は家族で実家の志摩へ墓参りに行ったため、本日は8/5(土)・6(日)の富山ツーに続いてのローライダーS Rideとなる。

台風7号は紀伊半島、和歌山県を縦断するようなルートで過ぎ去ったが、我が実家志摩市もかなり降雨量があったようだし。

先週帰省したばかりだが、「(実家の様子を)見に行ったらどうだ?」のオフクロの一言で今回のツーが決定した次第である。

同険道。

朝4時15分起床(アラームセットは4時だったが・・)。俺にしてはかなりの早起きなのだが、少しばかり遠回りをして実家へ向かいたかった。

そうは言っても昼食のライ麦パンはちみつサンドを準備したり、何やかんやで5時25分の出発となる。

国道23号線から同1号線で名阪国道(国道25号線)へ。いつもの南在家ICから県道綴りで奈良県に入る。

雨上がりの険道らしい路面状況っす (;^_^A

7時25分、三重県名張市の国道沿いローソンにINNし、(-。-)y-゜゜゜&買い出し。最近自家製ライ麦パンはちみつサンドを持参するので、ほとんど購入するものがない。ホットコーヒーとSOYJOYぐらい。支出がライ麦パン持参以前の3分の1になっている💰

県道81号線で青蓮寺湖、香落渓を経て奈良県曽爾村へ。名阪国道から南下するこのルートもお気に入りの1つだ。

国道369号線から険道28号線へスイッチ。想像通りの荒れっぷりで心が躍る(;^_^A

前回の富山ツーでは久しぶりの険道走りということもあり、タイトコーナー等でギクシャクしてしまい、「俺ってこんなに乗れなかったか?」なんて独語を吐きながらRideしていた。

いつもの公衆便所前で休息(奈良県東吉野村瀧野集落

まあそんなこともあったので、ローライダーS を2週続けてRideしようと考えたんだけどね。

名阪国道からの県道紡ぎでは多少ギクシャクしたものの、上記険道28号線にスイッチしたぐらいから予想通り徐々に感覚が戻ってきた。ハーレー独特の「腰で曲がる」や半クラのタイミング等である。

時刻はまだ8時35分だ。

ただし、Ride感覚は戻ってきても、険道の路面状況は最悪なんで、ものの数十分で愛馬は下記の通り(;^_^A

国道166号線に出たら本日は東進して松阪方面へ。途上国道422号線にスイッチし、県道経由で国道42号線に出る。

10時ジャスト、初めて寄る道の駅「木つつ木館」にて(-。-)y-゜゜゜。もうすでに気温が上昇しまくりで、かなりの暑さ。少しでも涼を得るべく、日陰を探してローライダーS を止める。

紀勢大内山IC付近から三重県道68号線にスイッチし、国道260号線に出る。海岸線を順調に流し、南伊勢町までやってきた。あと少しで志摩市に入るぞ🏍🏍🏍

南伊勢町に入ったぐらいの所で、軽トラにピッタリ付いて走るパトカーの後ろに追いついた。せっかく順調だったRIDEがこれで途切れると思って落胆していると、何やらパトカーのお巡りがマイクで軽トラに指示している。はっきり聴き取れなかったが、どうやら道の脇に停車しろって言っているようだ。

それでも軽トラは止まろうとしない。パトカーがさらに車間を詰めるも、我関せず軽トラは県道へ折れていく。よう分からんけど、これでまたシーサイドを快適に流すことができるぞ🏍🏍🏍

空も海も夏色だ🌞

12時ジャスト、志摩市の実家がある集落に到達する。

まずは家屋を目視点検だな。

12時15分、実家着。

たった1週間前に家族で墓参りに来て立ち寄ったばかりだけど、また雨戸を開き、すべての部屋に外気を入れて換気する。家屋内が明るくなったところで雨漏り等の目視点検開始。

外回りも点検したけど、家屋内外異常なしだ。先の台風でかなりの風雨にさらされたと考えられるが、何ともないようだ。この間も書いたけど、本当に昔の家は丈夫だな。もう50年以上経っているのにね。

滝のように流れてくる汗を拭い、水分補給をしてからcoffeeを入れる。朝4時に起きてセットしたライ麦パンはちみつサンドをシートバッグから取り出して頬張る。うん、美味いぞヽ(^o^)丿

天気はサイコーだし、海も穏やかだな。

たっぷり1時間余り休憩した後、開け放った窓をすべて施錠し、実家を後にする。

時刻は13時20分。

お、テトラポットが続々と出来上がっているぞ。

帰路は少しだけパールロードを走り、14時38分、玉城ICから伊勢自動車道に乗った。

14時42分、玉城ICからすぐの多気PAで(-。-)y-゜゜゜。

多気PAからちょうど1時間、伊勢湾岸道の長島PAに着。

16時07分、いつもの長島PAで最後の休憩。

今日もよく走ったな🏍🏍🏍

朝5時半に出発しても、長島PAにこの時間だからね。

近所のGSでガス満タンにし、無事帰着する。

16時58分 自宅着
本日の走行距離 ↓

毎回Ride後にケミカル拭きや濡れタオル泥落としをしているのだが、汚れない日がないよな、まったく<(`^´)>

今日は心地よい疲れと帰宅時間を勘案し、cleanupは明朝とした。

明朝までフキフキは我慢しろよ。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。