【シェルパ】 ダートはなしで、温泉水を汲みに長野1泊ツー。2023.9.2(土)・3(日) 第2日目

一夜明けて3時05分・・・

って、まだ夜中じゃね?

昨晩22時前に寝てしまったとはいえ、さすがにこの時間からゴソゴソするのはね・・ということで二度寝にチャレンジ・・zzz・・・

だめだ、寝れない(;^_^A 。

🌞起床!🌞

風呂や筋トレ、豆乳・トマジューの朝食を済ませ、 coffee break もしてまったりしていると、もう5時過ぎになっていた。

6時にチェックアウトし、荷造りして6時半にはスタート。

まずはガスを満タンにして国道152号線を目指す。

国道152号線といえば中央構造線沿いの道を思い浮かべるので、こんな市街地での同国道Rideはちょっと拍子抜けだ。

国道254号線にスイッチし、今回唯一のミッションである「温泉の水を汲む」を決行すべく、鹿教湯(かけゆ)温泉へ。

7時09分、鹿教湯温泉口まで来た。さて、飲泉所を探さねば。

お、ここじゃね?

おお、これがGMにも掲載されている鹿教湯温泉飲泉所か!

何だか水量がチョロチョロなんですけど・・

あ、まずはシェルパの向きを変えておかないと・・

奥のホテル窓からこちらを凝視している宿泊客(オッサン)と目が合う(^_-)-☆

遊歩道みたいな幅員だったのだが、林道での技を駆使し(どんな技だよ?)、何とかUターンできた。

さて、2Lのペットボトルにチョロ水を溜めるか。

その前に設置してあったコップで味見してみる。

ん?温かいぞ。これ、ペットボトルに詰めて大丈夫かな?

何だかんだで5~6分程かかったかな?早朝訪問にして正解だったね。ホテルの窓から視線を感じて見上げると、こちらを見ていた浴衣姿の宿泊客(オッサン)を目が合ったけどね(^_-)-☆

右上に見える旅館への宿泊も考えていた。

上記の通り、「ふぢや旅館」への宿泊を考えていたのだが、せっかくの温泉に1泊のみではもったいないという結論に至ったのだった。まあ、結果論だけど、正解だったんじゃないか。

さて、今回ツーのミッションを無事終えたので帰路に着くわけだが、今朝ツーマプを眺めていて再訪したい険道が目に留まった。

岐阜県の、

険道322号線

である。

まあ、雨は大丈夫だろう。国道254号線上。

同険道はその昔、エレクトラグライド (2010FLHTC) でダート走行した険道である。もちろん最初からダートを走ろうなんて気はなく(400㎏の巨体ですから)、どんどん進んで行ったらダートになってしまい、もうUターンもできなくなってしまったので「走り切った」という状況だった。

シェルパを購入した翌年(2015年)に同険道を走ってみたのだが、さすがにオフ車では物足りないくらいの道だった。もちろん往時より若干整備されてはいたけどね。

国道254号線で松本市に入り、同市からは国道158号線にスイッチ。途上県道26号線に逸れてさらに同39号線で野麦峠を目指す。

県道26号線沿いの公衆便所で(-。-)y-゜゜゜した際、山梨ナンバーのオジサンに声をかけられた。

このバイク、シェルパっていうの?

から会話が始まり、割と長々と話した。110㏄のカブを所有しているらしいのだが、結構オートバイについて語ってくれた。自身は山梨から渓流釣りによく訪れるらしい。

何台もバイク持ってそうだね?って聞かれて、ああはい、ハーレーにも乗ってます、って答えると、

あ~そんな感じがする(ってどんな感じだ?)ですと(;^_^A

それにしてもシェルパをご存知とは珍しかったのだが、

あ、シェルパってカワサキなんだ?

というオチがあったのだった(爆)ヽ(^o^)丿

9時35分、野麦峠着。

時間も早いせいか、野麦峠への駆け上がりは対向車皆無だった。

(-。-)y-゜゜゜と用足しを済ませ、岐阜県側へと下って行く。

ツーリングに出かけると、必ず最低2~3度『やっぱり今日RIDEして良かった!』と感じることができる風景に出会う。今回も何度か出合ったのだが、そのうちの一つがここ。

11時22分、野麦峠から岐阜県側に下って行く途上。

何だろう、「夏の終わり色」が少しだけ滲んでいるような風景というか、「まだ終わらない夏色」が「すぐそこまで来ている秋色」とほんの少しだけ溶け合っている風景というか・・。

いつでもシャッターを切れる態勢ではないので、あっと感じた瞬間の風景をタイムリーに収めることができない。しかし上画像の場合、たまたま首からカメラをぶら下げていたため撮ることができた。

国道361号線の道の駅「飛騨たかね工房」で(-。-)y-゜゜゜し、高山から匠の道(県道96号線)を南下。国道257号線から馬瀬トンネルを抜け県道86号線へ・・・あれ??

確か県道86号線を走って来たはずなんだけど、いきなり高規格道路に変わり、ご立派なトンネル(めいほうトンネル)を潜ってしまった。

県道86号線だよね?でも県道329号線って何だ?

手持ちのツーマプは2020年版なもんだから、目指す険道322号線はしっかり掲載してある。

上記標識に従い県道86号線を下って行くと、国道472号線に出てしまった。

「トンネルある所に旧道あり」を信じ、たった今潜って来たトンネルを引き返してみる。

トンネルを出て脇道を凝視すると・・

ってことは・・険道322号線には行けないってこと?

持参しているツーマプやガーミンGPSの地図が古いもんだから、同険道に到達できるようにはなっているんだけど・・。

※スマホでGMでも見てみろよな(;^_^A 帰宅後早速GMを見てみたら、しっかり「旧道扱い」になってました。

14時45分、古城山PAにて。

和良村から北へ駆け上がって行くルートを確認しようかどうか迷ったが、また次の機会とし、本日は郡上八幡ICから東海北陸自動車道に乗った。

同険道の和良村側は集落が点在しているので、ある程度までは上がっていけると思うんだけどね。

2011年6月5日(日)12時10分 👆在りし日の険道322号線👆 この巨体でダートを走り切り、 coffee break しているの図。画像奥に見えるのが、旧県道86号線っす。

ダートを走らず不満げな我がシェルパ・・

最後に心残りはあったものの、1泊2日のお泊りツーに幕が下りた。

自宅着 15時55分
本日の走行距離 
2日間の走行距離
332km + 356km = 688km

1日目、高遠町の「ニシジマ食彩館」で購入したリンゴとハチミツを取り出し、旅路を思う。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です