昨日はローライダーS 一色(お袋の三輪車含む)の一日だったので、本日はシェルパで出動だぜ🏍🏍🏍
朝は6時半に自宅を出発。本日のミッションは2件のみで、早めの帰宅を予定している。
豊田松平ICで東海環状自動車道を下り、国道153号線・257号線で岩村へ。同村のローソンで初休憩とし、国道363号線で中津川へ向かう。
MISSION 1 ローソク温泉
前夜GMを眺めながらミッション2へのルートを考えていたのだが、寄り道回り道しながらのルートで同温泉の名に目が行った。しかも痛風に効く「ラドン泉」ではないか!
本来ならひとっ風呂浴びたいところだが、このあと郡上は和良村まで北上するため、今日の所は我慢だね♨
先日訪ねた鹿教湯温泉では無料の飲泉所があり、早朝汲んできたのだが、ここの飲泉所は施設敷地内にあり、しかも「その場で飲泉」するしかない。「持ち出し禁止」とのこと(同温泉HPより)。
厚労省から飲泉は「1日コップ2杯まで」とされているらしいのは、ラドン含有量が多いからなのかね?だから「持禁」なの?
さて、次のミッションへ向かうずら🏍🏍🏍
MISSION2 険道322号線ゲート探索
中津川から県道行脚で北上し、国道256号線にある険道322号線出合いまで来た。そこで険道322号線が落石の為通行止である旨の看板を発見。
恐らく、あの(トラ目)ゲートまでしか行けないのだろう。
下土京、上土京等の集落を抜け、徐々に標高を上げて行く。路肩から草木が生い茂り、「こんな道を車重400kg超えのエレクトラグライド (2010FLHTC) で走ったんだな」、と思わず独語が出る。
そして、懐かしのゲートに到達。
過去2回訪れたが、このゲートが閉鎖されているのは初見だ。
その「過去2回」とは・・
あらためて時の流れの早さに驚かされるが、エレクトラグライド (2010FLHTC) で訪れた12年前、この先のダートに進入してしまったのだ( ゚Д゚)
12年前のエレクトラグライド (2010FLHTC) と、7年前のシェルパでのRide画像が残っていた👇
2014年11月にシェルパを増車し、「あのダート」をシェルパで走ってみるか、と思い立ったのが2016年7月。
2011年の初訪から5年の歳月が経ち、あの「拳大」の石がゴロゴロしていた未舗装路がすっかり砂利ダートに整地されていた2016年、シェルパで走るには全く持って「物足りない」ダートになっていたよな。正直この未舗装区間は元来舗装計画があったのかもしれないね。
とまあ昔画像で振り返ってみたのだが、ゲートに到着して真っ先に気付いたことがあった。
険道322号線の表示が無くなってるぅ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/
しかも上から重ねて貼ってるぅ~(;^ω^)
GMで「(旧)県道322号線」って表記があるように、この険道はもう県道ではなくなってしまったんだね。
この険道322号線は小川峠で同86号線と出合うのだが、先日の記事の通り「めいほうトンネル」が開通したあと、86号線の東西端がゲートで閉められている(あ!地理院地形図でも黄色の県道じゃない!)。
ということで懐古タイムは終了。本日の記事へ戻ります。
トラ目ゲートの正反対には林道入口があり、過去入って行ったことがある(まだ古タイムかよ(;^_^A )。
「もう来ないかな」と前年つぶやいたのだが、半年経った2017年3月にまた訪れているじゃんね(笑)。しっかしいくらダートとはいえ、こんな積雪道によく入っていったよね(;^ω^)
はい、再度本日記事に戻ります。
ゲート脇はA型バリケードがあるだけだったので、まだこの先を探索することは可能だ。ただ、ここまで来るのにガソリンがリザーブになってしまい、そこからすでに30kmは走行している。林道行脚をするわけではないのだが、何があるかわからないからね。
ここから郡上八幡までGSがないことや(和良村に1軒あるのだが、ローカルあるあるの土日休みの可能性大)、早目の帰宅予定等を勘案し、勇気ある撤退とした。
※その後郡上八幡IC近くのGSで「7.9L」の給油量。ちなみにシェルパのタンクは「9.0L」。撤退判断は正解だったね ヽ(^o^)丿
それならここで coffee break すっかね☕
偵察係のスズメバチも飛来してきたことだし、(-。-)y-゜゜゜したら行きますかね。
郡上八幡ICから東海北陸道に乗り、先週同様古城山PAで(-。-)y-゜゜゜。
これはかなり早い帰宅になるな。
いつも通り自宅近隣の名古屋高速出口までアッという間だったのだが、珍しく出口が渋滞している。何で?
出口付近にあるショッピングモール行きの車で付近が大渋滞しているのだ。しかも名古屋ナンバー以外の車ばかり。「こいつら行くとこないのか?」、とついつい独語が出る。
早目の帰宅でいつものりんご人参ジュースやパウンドケーキを作ろうと考えていたので、それらの食材(人参だけね)をRide途上の道の駅かどこかで調達する予定でいた。しかしながらタイミングを逸したため、結局最後の最後にスーパーに寄ることになってしまったのだ。
自宅着 15時ジャスト
本日の走行距離 ↓
お気に入りの林道や険道、酷道が次々に消えていく。世の趨勢といえばそうなのだろうが、利便性や一部の利益と引き換えに、大切なものを失っているよな。