【FXDLS】 三重県飯南町まで珈琲豆を買いに行った。2023.9.23(土)

昨晩たまたまX(旧Twitter)をチェックしたら、フォローしているモトブロガーの空波鳥さんがとある珈琲屋を紹介していた。

ちょうどコーヒー豆も切れかけだし、豆でも買ってくるか、とね。

9時30分、三重県名張市のローソンにて初休憩。

ちょっと寝坊して自宅を7時半頃出発。

名四(国道23号線)から名阪(同25号線)にスイッチし、いつもの南在家ICで下りる。ここからはお気に入りのRideコースだ。

先週3カ所のオイル交換をしてすぐのRideなため、エンジンがすこぶるスムーズに回って気分も良い。加えて中華製だけどバッテリーも新品だしね(^_-)-☆

ちょっと安価で不安だったオイルだけど、中々イイ感じだよ、PFP社製オイル!※今日現在(9/25(月))、アマゾンでは在庫切れ・・やっぱりな。

そして・・遂に・・

名張市のローソン駐車場にて確認。
祝70,000km超えぇ~🏍🏍🏍

ハーレーは今のローライダーS で3台目だけど、一番Rideしてるな。1台目ローライダー (2000FXDL) が約7年で50,000km、2台目エレクトラグライド (2010FLHTC) が約5年で56,000kmだからね。

ローライダーS は今年の12月で丸7年。3回目の車検を迎える。

国道・県道行脚の2時間Rideで名張市のローソン着。

ここからもお気に入りの青蓮湖沿いに南下し、奈良県曽爾村、御杖村を経て再度三重県入り。道の駅美杉で2回目の(-。-)y-゜゜゜だ。

さて、目指す珈琲屋はこのまま酷道368号線で峠越えし、下り切った集落辺りにある。そういやこの酷道も久しぶりじゃないか?

事前に場所を確認したつもりでいたのだが、酷道沿いにある看板が極小なんで通過してしまうんじゃないかと懸念していた。

はい、案の定通過してUターンしました(;^_^A

11時20分、珈琲専門店「みなまた」着。

複数の駐車場がありのだが、店舗すぐ横の砂利敷き駐車場に入って行った。「切り返しは大丈夫かい?」と一抹の不安はあったのだが、そのまま進入・・

はい、案の定backで駐車するのに手こずってしまいました(;^_^A それなら敷地縁に停めようとしたんだけど、サイドスタンドがめり込んで車体が大きく倒れそうだったので一旦車道に出ようとしたところ、店主さんが現れた。

よかったらあの軽トラの横に停めていただいてもいいですよ、と。そちらも同家のものらしい。

店内に入り、「ルワンダ」を注文。客が俺だけということもあり、気さくな店主(と言ってもかなり若い)と色々会話をし、話題は多岐に及んだ。

30代の店主はつい最近まで青年海外協力隊でアフリカに滞在していたとのこと。俺も10代後半に同隊に興味関心があり、大学生時代に2回説明会に足を運んでいる。整備士の資格を取得し、アフリカでディーゼルエンジン車の整備をしたいと考えていたんだよね・・。

店主とは30分程会話を楽しむことができたのだが、奥から奥方と思われる女性が「楽しいお話ありがとうございます」、とカウンター前に出てこられた。店主と俺の会話がカウンター裏へも聞こえていたのだろう。

しかしこの女性、実は店主の母上だったΣ( ̄□ ̄|||) 。かなりお若く見えたので、勝手に「姉さん女房なのかな?」などと勘違いしていた。

それより何より、俺と同学年でもあった ( ゚Д゚)/

30年前のアメリカ放浪の話をしている最中、「え?というと・・おいくつですか?」という流れになったのだった(女性の手前、年齢の明記はやめときますね(笑))。

かなりお若く見えたので、さすがに俺と同じ学年だとは思ってもみなかった。

まあお世辞も含めてだけど、俺のことを・・

えっ~!てっきり40代だと思いました!

って(;^_^A 

アメリカの話をもっと聞かせて欲しいと、近くの席に座ってくるほど気さくで陽気な母上でしたよ(^O^)/

難儀した砂利敷き駐車場。シェルパなら何の問題もないのにね。

入店して30分位すると常連客がやってきたので、そろそろお暇する時間だと悟り、持ち帰りの珈琲豆を物色していたところ、さらに夫婦1組入店する。その奥様の方が店主の母上と同級生だったのだが、なんと、45年ぶりの再会だとか。

入店するなり、お互いに「あれ?ひょっとして?」「え!まさか!○○ちゃん!」ってな具合で。しかも、なんの事前情報もなく、「たまたま入ってみた」珈琲屋に45年ぶりに会う同級生がいただなんてね。

えっ~!こんなことってあるの!、と抱き合って再会を喜んでましたヽ(^o^)丿

13時半、伊勢自動車道嬉野PA

ということで目的の珈琲豆を購入することもできたので、お勘定を支払って店を後にした。俺にしては本当に珍しいRIDE途上での店舗立ち寄り。しかも1時間もの長い間店主らと交流するという時間の費やし方だった。

嬉野PAにてインジェクションの設定変更をする。

ガソリンがそろそろreserveになりそうなので、超久々に「ドコエコモード(モトサービスカワセ オリジナルのマップで、ハーレー独特のドコドコ感を出しながら省燃費になる)」に設定して名古屋まで無休油に挑戦してみた。

珈琲専門店「みなまた」を後にしたのが13時少々前だったので、まあ本日は早めの帰宅とする。国道・県道を紡ぎ、松阪ICから伊勢自動車道に乗った。

松阪ICに向かう道中や伊勢自動車道での高速走行中も、「みなまた」での店主や母上との会話・交流を思い出していた。様々な問題や苦悩があったり、これからもあったりするのだろうけど、家族でいい人生を送っているんだな、と羨望の感が込み上げてきた。

それはそうとこの店舗、木曜日から日曜日までの週4日営業で食事提供はなし。ひょっとしたら残りの3日は他の事業を展開したり、それこそ実家稼業の手伝いをしているのかも知れないな・・。

自宅着 15時ジャスト
本日の走行距離↓

距離的にはいつもより少ないRIDEだったが、内容的にはかなり「濃い」RIDEとなった1日であった🏍🏍🏍

そうだよね、300km未満じゃ物足りないよね(^_-)-☆

↓本日の戦利品↓

今日の日を機に、以前から欲しかったキャニスターを購入してみた。

左から kalita製、Bormioli Rocco製、HARIO製
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です