【シェルパ】2023.9.30(土)・10.1(日)1週遅れの彼岸で志摩へ1泊ツー。林道で久々にコケる(笑)。第1日目①

さあ、お泊りツーに出発だ🏍🏍🏍

4時47分、まずは満タン給油で準備万端。前夜ではありません。

遠足前日の小学生ではないが、5時にセットしたスマホアラームより1時間半も早く目が覚めてしまい、結果的にまだ夜明け前の4時半出発となった🏍🏍🏍

帰路で日没になってしまうことは度々あるが、こんな暗闇の時間帯に出発するのは何十年ぶりだろう。

今シーズン初着のPOWERAGEジャケット(インナー未装着)を着込んできたが、名四国道ですでに寒気がきた。これは今から名阪国道にスイッチすることを考えると、早めの対策が必要と判断。四日市のコンビニ駐車場でジャケットの中に合羽を着込む。

6時45分、三重県名張市のローソン着。ここで初休憩。先週もココで買い出ししたよね(;^_^A

まだまだ冷えているけど、太陽が昇ってくれば身も心も温まる。普段気にも留めていないことだが、太陽の有難みを体感できる瞬間だ。

名張から「険道紡ぎで東吉野村まで」というのは先週のローライダーS Rideと同ルートだが、今回はここからが異なる。そう、シェルパならではの険道・舗装林道行脚で酷道425号線へと南下するのだ。

国道166号線高見トンネル手前から県道221号線にスイッチ。同220号線に合流してすぐのVターンで舗装林道に分け入って行くのだが・・

足ノ郷越で行きたいんですけどね・・。

もういいや、ダメならここまで戻ってきて国道169号線で南下するからさ。こちとら今日はお泊りツー初日だぜ🏍🏍🏍

さあここからは一気に国道169号線まで下るぞ。っていうか、人や車に全く出会わないぞ(;^_^A

しばらく国道169号線を南下し、久々に大台ケ原に向かって県道40号線を駆け上がる。さすがに同県道ではドライブマイカーが散見されたね🚙

同県道は大台ケ原でピストンなのだが、道半ばで舗装林道に分け入るのだ。

こんな景色も垣間見れた。

先述の小処温泉への分岐から県道226号線に合流する。さらに標高を下げて行き、ここらで一息入れる。

ナマのまむしなんて人生初見だ(;^_^A 険道・林道Rideではシマヘビによく出合うのだが、マムシは初だな。何かいいことあるかなヽ(^o^)丿

再度国道169号線付近の集落まで下り切り、今度はサンギリ林道へと分け入るのだが・・

この舗装林道で酷道425号線に出たいんだよな・・

ええっい!お邪魔しまーっす<(_ _)>

11時25分、2km駆け上がった場所。初出の看板には「17km」との表記があった。

さあ、酷道425号線へのショートトリップが始まるぞ🏍🏍🏍

といったところで、その②へ続くヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です