【グランドアクシス】 2023.10.27(金)奈良県生駒市まで136km。

7年ぶりの生駒行き。しかもグランドアクシスで。無事たどり着けるか・・。

6時22分、さあ、行くぞよ🛵

数か月、いや数年前からか、後輪を手で回すと「ゴーゴー」音がしていた。ネット検索してみると、どうやらギアケースのベアリングの寿命らしい。

何だか最近ローライダーS といいシェルパといい、ベアリング関係の修理が多いな(;^ω^)

ただ、前者はステムヘッドのベアリング。グランドアクシスの場合はギアケースだ。

実は、いつものK社長のショップにお願いしようとしたんだけど、大繁盛につき修理可能が12月になるとのことだった。ならば、原付なら、と「あの店」に行ってやろうと、ね。

さすが平日。四日市付近で大渋滞にハマる。

5時過ぎに起床し、いつものツーリング準備に取り掛かる。出発は6時半。

国道23号線から国道25号線、同163号線のお決まりルートなのだが、まずは想定内の通勤渋滞。最初は「ま、想定内想定内。今日から三連休だし、のんびり行くか」ってなもんだったが、さすがにイライラもMaxに達っしたため、スクーターの機敏性を生かした走りに転向して先を急ぐ。

8時06分、名阪には乗れないので一旦国道1号線へスイッチ。

万が一に備え、パンク修理道具とポンプは持参するも、ギアがいかれちまったらゲームオーバー。JAFを要請するしかない。何とか走破してくれよ、グランドアクシスちゃん🛵

今回7年ぶりにお邪魔する「日野オートバイ」は、これで4回目となる。初訪問は11年前(!)の2012年。当時所有していた親父のビーノ50の不具合をネットで調べていると、たまたまヒットした店だった。店主が日々の諸事をブログで綴っており、その仕事への向き合い方に感銘を受けたのが訪問のきっかけだった。

8時15分、道の駅関宿にて初休憩(-。-)y-゜゜゜

そして2回目は初回から2年後の2014年。初回に続きレンタカーで1トン車を借りてトランポした。

9年前(2014年)のトランポ時。これはどこの道の駅だっけ?いや、高速のPAかな?

もう朝晩はかなり冷えているので完全防備でRIDEしたかったのだが、帰路は近鉄電車のため、上着やオーバーパンツを置いてくるわけにはいかない。翌週ローライダーS やシェルパでRIDEする際の装備に影響するからね。

そして3回目の訪問は2回目から2年後の2016年だが、下の画像が当時のもの。同じ道の駅で休憩してるね。

ちなみに当時はまだブログなんてやってなかったから、自身の整備録に下記のような文字が綴られていた(;^ω^)/

日野オートバイへ自走!往復285km。自宅(8:00)⇒ 日野オートバイ(11:30)⇒ 自宅(16:30)往路~R23,R1,旧R25,R163 復路R163,県5,R307,R421(石槫峠),R23 ※日野オートバイでは「調子いいですよ。」と言われ,エンジンオイル0.8Lのみ補給で480円也。往路途上で(旧R25)オイル警告ランプが点灯した。エンジンさえ回れば,101ccでも往復できる。しかし,車体が小さくなるほど体への負担があり,ハーレー⇒シェルパ⇒グランドアクシスの順で長距離がしんどくなる。 只今の走行距離 7,778.5km 【2016(H28).9.10(土)】

さあ、いよいよ旧の国道25号線へ分け入るぞ。旧道は路面状態がすこぶる悪く、アスファルトがはがれている場所が非常に多い。

旧国道25号線は名阪に近づいたり遠ざかったり、はたまた潜ったりしながら併走している。というか、名阪が後に通されたのだから逆か(笑)。

国道25号線から同163号線へスイッチし、奈良県木津川市を目指す。

9時23分、三重県伊賀市。国道163号線をひた走る。寒いが、天気は上々だ☀

♪みなみ やましろ い~いところ~・・・🎵 とエンドレスで道の駅全体に流れる南山城村の歌(?)が耳障りで仕方ない(;^ω^) ここでようやく合羽を着こむ(ズボンだけ)。乗用車の連中の中にはTシャツ姿の奴らもいるのに、この俺はこんな上天気に合羽を着こむ・・。

来年還暦を迎える初老が一体何やってんだろうね(;^ω^)

そして10時45分、遂にゴールの日野オートバイの前までたどり着いたヽ(^o^)丿

ここまで4時間15分。距離にして・・・

🌸🛵136.1km🛵🌸

まだ開店時間前(11時開店)だったんで、 coffee break も兼ねて近くのローソンへ。

目標達成後の coffee がうめぇ~!しかも気温も上昇して暑いぞ💦

たっぷり休憩し、いよいよお店へ。

早速大将に話しかける。

先日ギアボックスのベアリングの件でお電話させていただいた者ですが。

あ、なんか、はいはい。

あれ?大将ちょっとふっくらしましたか?

え?ちょっとどころじゃありませんよ。

かなり腹も出っ張り、頭の毛も薄くなったような・・・(笑)。

ちょっと赤ら顔気味で、あまり「良い」太り方には見えなかったぞ、大将。俺より若いのに・・。大丈夫かな?

預かりになって、まあ1週間位で完成すると思いますけど、と大将。さらに、近くに(お店)なかったんですか?と毎回同じ質問(笑)。

何度かお世話になり、その都度しっかり丁寧にやっていただいたんで、と俺が返すと、ありがとうございます、とペコリとする大将。

まだまだ話したかったけど、すぐに前後タイヤ交換のお客さんがご来店。仕方ない。帰り支度だけ済ませ、「じゃあお願いしまーす!」と一声かけて店を後にした。

さて、帰路は近鉄特急なんだけど、ここから最寄りの駅まで1.6kmのウォーキングだ。時間にして25分位かな。

かなり気温が上昇してきたので、100mも歩かない内に汗が噴き出してきた。それもそのはず、ウールの上下を下着に着用している。帰路の徒歩のためにどこかで着替えようとしたのだが、タイミングを失っていたのだ。最後のチャンスがローソンだったかな(;^ω^)

汗だくになりながら、GMで検索したルートより5分早く白庭台駅に到着。そのまま切符を購入すれば12時03分発の電車に乗車できたのだが、ここで着替えないとさらにタイミングを逸してしまう。

名古屋までの乗車券2,920円を購入し(この駅では特急券が販売されていない)、改札横のトイレに入ってゆっくり着替えをする。これでスッキリして名古屋まで帰ることができるぞ。

この駅で着替えないと、途中2回の乗り換え駅(生駒、鶴橋)では徐々に人が多くなってくるだろうからね。

事前に調べた経路通りに進み、無事鶴橋駅から「ひのとり」に乗車することができた。時間がズレるとアーバンライナーになってしまうからね。っていうか、どちらでもいいんだけどね、デラックス席やプレミアム席なら(;^ω^)

13時06分発 名古屋行 ひのとり 到着。

プレミアム席のひとり席はすべて売り切れだったけど、ふたり席の「窓側内側どちらでも構わない」を選択したら、結局窓側で隣人はおらず、名古屋までゆっくりできた。

coffee break も終わり、(-。-)y-゜゜゜も終えたら睡魔がやって来た。読書時間が確保できると文庫本も持参したのだが、どうにも眠い。

そうこうしているうちに、早くも三重県津市に到着🚄

14時20分、早くも津駅!

ガーミンGPSの動きを見ていてもそうだけど、とにかく移動速度が速い!往路グランドアクシスで走って来た軌跡も液晶に表示されているんだけど、振り返る暇もないくらいにひのとりは移動していく。

まあ何たって楽チンだよね。寒さに凍えながらRideしてきた道のりが嘘のようだ。

名古屋駅のホームに降り立ち、1時間59分のショートトリップが終わった。日野オートバイの11時30分出発から換算すると、3時間35分の旅だ。いや、ここから自宅までが残っているぞ。

ひのとり乗車中に市バスの時刻表をスマホで確認しておき(便利な世の中だなぁ~、っていつの時代の人やねん)、降車から10分後のバスが確認できた。

15時16分発の市バスにギリギリセーフ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

市バスターミナルまでは大した距離ではないから楽勝だぜ、って意気揚々として歩いていったのだが、ターミナル近辺でふと左腕のPROTREKを見ると・・

15時13分 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ しかも目指す乗り場はグルっと回って最奥の場所 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

歩行速度を倍速にし(決して走らない)、何と発車30秒前に無事市バスをゲット🚌=3

15時59分、無事帰着。

こうして往路グランドアクシス、復路近鉄電車の複合ショートトリップを無事完遂することができた。

日野オートバイからの所要時間は・・

15時59分 - 11時30分 = 4時間29分 

ちなみに往路では・・

10時45分 - 6時30分 = 4時間15分

あれれれれ?

グランドアクシスの方が・・
14分早いじゃん (;^_^A
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "【グランドアクシス】 2023.10.27(金)奈良県生駒市まで136km。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です