【グランドアクシス】 またレッカーかよ!通勤途上でマフラー脱落。2023.11.14(火)

ほんの10日前に生駒まで引き取りに行ったばかりなのに・・・。

7時45分頃、通勤途上で爆音発生💣

いつも通り自宅を出るも、何だか尻の辺りに微妙なビビリ感を覚える。車の横を通過する際も、いつもは聞こえない音がする。何なんだろうな?まあでも、この間奈良の原チャリ屋でギアケースのオーバーホールをしたばかりだし大丈夫だろう。

自宅を出て15分程のところで信号待ちのため減速したその時!

パンッパンッパンッパンッ!!!!!!

と、ものすごい甲高い爆音が車体真下から鳴り響いた。

おいおい!一体どうしたってんだい!

一旦エンジンを切り、再度始動・・

パンッパンッパンッパンッ!!!!!!

だめだこりゃ_| ̄|○

すぐさまマフラーを確認。その1、マフラー固定ボルト2本の内1本が抜け落ちている。その2、もう片方のボルトもマフラー固定場所から外れている。そしてその3・・エキパイが割れちまったぁーいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

爆音以外は異常がないので走行可能だが、さすがに直管以上(?)のこの音では職場の往復はできない。

はい、潔くJAF要請です<(_ _)>

平日早朝のためか、いつもなら1時間以上かかる到着が1時間かからなかった。

ただ、止まった場所が中学校の真正面だったため、登校してくる生徒や教員にジロジロ見られて恥ずかしいのなんの・・。

通勤ラッシュも終了した市街地を、JAF積載車の助手席に座って自宅に向かう。若い隊員の方はまだ入職して間もないのか、そもそもの性格が生真面目なのか、会話の途中でも「信号よし!」「巻き込みよし(左折時)!」と声に出す。

自宅から離れた大通りでグランドアクシスを下してもらい、数約メートル押して自宅へ。

自宅駐車場の段差を越えた際、ガシャン!という音と共にマフラーが地面に接触(;^ω^) まったくドリフターズじゃないっての(笑)だめだこりゃ!

とりあえず coffee break ☕ して、早速作業に取り掛かる。

作業といってもマフラーを外し、ブローバイガスホースとシリンダーの穴を塞いでおくだけ。湿気が入るのは御法度だし、3日後の17日(金)には雨が降るらしいからね。

ということで昼から出勤。

13時53分、無事職場着。

同僚と話をしていると、「そういえば廃品置き場に以前のマフラーがあったんじゃない?」、と。

ああそうか、いつぞや(本年5月20日(土))マフラー交換した際、職場に持って来たんだった。

ということで、JAFを年間4,000円の会費で使い倒すグランドアクシスちゃんのレッカー顛末記でござんした🛵

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【グランドアクシス】 またレッカーかよ!通勤途上でマフラー脱落。2023.11.14(火)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です