【グランドアクシス】マフラー交換。2023.11.18(土)

車検も無事通ったローライダーS Rideにするかどうか迷ったんだけどね・・。

先週通勤途上でマフラーが脱落割れし、JAFのお世話になった。当然マフラーをポチり、早々に届いたので本日交換っす。

昨日のローライダーS 車検から帰宅すると届いていた。

はい、もちろん中華製ですが何か?

だって純正品(台湾製)はもう部品が出ないんだから仕方ないよね。ヤフオクとかチューンナップパーツだと数諭吉もするんで手が出ない。

まあ純正品が出たとしても同様に数諭吉だから手を出さないけどね。KN企画で補修用マフラーがあったけど、どこを見ても「欠品中」。待ったなしだからスルーだよね。

ということで恐らく最安値であるこのマフラーだが、商品レビューを見ると・・

ボルト穴が合わない、排気漏れする、音がウルサイ、パワーが落ちた、等々散々な悪評。だけどさ、0.5諭吉でお釣りがくる価格ですぜ、旦那。

それらを覚悟の上で購入してみたのさ。まずは装着してみてどうかだよね。

実は本日、ローライダーS Rideを取りやめた代わりに温泉水を汲みに猿投温泉へ行ったんだけど、そこからの作業なんで13時40分開始と相成った。

懸念されていたボルト穴の狂いもなく、割とスムーズに組付けができた。シリンダー側のフランジボルトを一応マニュアル通りのトルクで締め付け、いよいよエンジンスタート。

パンッ!パンッ!パンッ!パンッ!

なるほど、これはノーマルより音がウルサイってのは分かるな。でも、足元から聞こえるパンパンは?

排気漏れぇ~

ま、とにかく試運転しに行くだ🛵

そうそう、このマフラーは初期型用なんで、ブローバイホースの取り付け口がありません(;^_^A

で試運転の結果・・

めっちゃウルセー(;^_^A

ガスケットを使い回ししたからだめなのかな(;^_^A tとりあえず規定トルクを無視して恐る恐る増し締めしてみるも、若干おさまった気がするだけでほぼ効果なし。もうこれ以上怖くて締め込むことができない。

ちょっとここらで coffee break しよっと☕

breakを終えて庭に出ると・・

まあ考える時間を与えられたと思い込む。

液体ガスケットぉ~ヽ(^o^)丿

これを使い回しのガスケットの両面やエキパイ側に塗り、それでもダメなら新品ガスケットに、なおダメなら新品に液体塗りというプランA・B・Cを用意。

結果は?

どうかな?
止まったぁ~ヽ(^o^)丿

やるじゃねぇーか、液体ガスケット!

16時08分、排気漏れが解決された。

ということで、作業完了!

いやはや難儀したけど、何とか21日(火)からこいつで出勤できるぞ🛵

ヒートガードと取り付けビスを純正マフラーから移設した。

さて、明日は久々のM氏と林道Rideだぜ🏍🏍!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【グランドアクシス】マフラー交換。2023.11.18(土)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です