【シェルパ】 オイル交換等。2023.11.20(月)

前日の上石津林道行きで久々に泥まみれになったシェルパをきれいにするぞ。

8時20分、洗車開始.。o○

4連休最終日の今日、昨日まではローライダーS Rideに出かけるつもりでいたのだが、林道Ride終了後にまじまじとシェルパを見たところ、かなりドロドロ(;^_^A このまま来週末まで放置ではいくらなんでも心もとない。

ローライダーS も4連休初日に大雨の中ユーザー車検に向かったままだし、2台まとめて面倒見るか、とね。

シェルパの洗車は基本的に水洗い。洗剤は使わない。①水とブラシで泥を落とす⇒②乾燥走り⇒③残った水滴を拭く⇒④シリコンスプレー噴射である。他にはチェーン掃除・注油もするのだが、これはチェーンの状態を見て判断する。

本日は②の後、オイル交換も実施。ちょうど前回から約3,000kmの走行なので、タイミング的にはイイ感じ。本来なら2,000km位で交換したいところだけど、その距離だとあっという間だからね。

ちょうど昼にかかったので、最近の週末昼食の定番、「アーモンドココナッツパンケーキココア風味」を作ってみた。ゆで卵、柿(猿投温泉で購入)、生姜酢漬けはトッピングし、coffee(三重県飯南町「みなまた珈琲」で購入)と共に。

空腹も満たされたのでシェルパの元へ。

AZ社製の全化学合成油と若干残っていた同社鉱物油(間違えて購入した)のブレンド(良い子はマネしない!)を1.3L入れて完了。今回はオイルフィルター交換がないから簡単だ。

一度エンジンに火を入れて再度オイル量を確認。

バッチリ✌

さてと、最後にローライダーS のケミカル拭きだ。

15時15分、かなり陽も傾いてきたな。

今日は風もかなり強く、時折雨もパラついた天候だったので、これはローライダーS Rideに出かけずに正解だったかな、と今頃になって思う。

お陰でシェルパのメンテやローライダーS の雨上がりケミカル拭きもできたしね。

そうそう、気になっていたローライダーS とシェルパの赤さび部分に、「サビ置換剤」なるものを塗布してみた。ローライダーS はフレームダウンチューブ下部のエンジンマウントボルト等で、シェルパは毎度泥をかぶるエキパイ部分等だ。

16時23分、全ての作業完了ヽ(^o^)丿

グランドアクシスも明朝に備え、出勤体制の位置に入れ替えた。

いやはや、あっという間の4連休だったが、何だかんだでオートバイ三昧の4日間だったな。

11月17日(金) 大雨の中、早朝ローライダーSでユーザー車検。直後にサイレンサー・マフラー戻し。

11月18日(土) 猿投温泉。グランドアクシスマフラー交換。

11月19日(日) M氏と上石津林道。

11月20日(月) シェルパ洗車・オイル交換。ローライダーS ケミカル拭き。

そして最後の最後に自分自身のメンテ・・・

✂ DIY barber っす ✂
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です