【FXDLS】 志摩へ墓参りツー。2023.12.2(土)

毎年冬期の定番、実家のある志摩へ行って参りました。

9時05分、伊勢自動車道嬉野PAにて初休憩🚬

もうこの時期になると行ける場所も限られてくるので、少しでも温暖な場所へと舵を切りまする。

7時20分自宅を出発。いつものGSでガス補給し、名四国道に出る。想像していた程寒さは感じなかったのだが、四日市~亀山ルートに変更した途端、さらに気温が下がってきた。

10時、五ヶ所浦のローソンにて(-。-)y-゜゜゜

名四国道の流れがイマイチだったので、関ICから東名阪に乗り、伊勢自動車道へスイッチしたのだが、またそこから「さらに」冷えてきた。山間を走っているのだから当然ではあるのだが、風も強くて体感温度もグッと下がるのだ。

しばらく走って嬉野PAにて初休憩。もう手がかじかんでいるのと、つま先が冷え冷え。電熱ソックスを履いてはいるのだが、肝心のつま先には熱線が入っていないんだよな(;^_^A これならモンベルのウールソックスの方が温かいんじゃないか?

11時、実家近くの海岸に到着する。

陽も短いし時間も稼ぎたいので、玉城ICまで走って伊勢自動車道を下りた。サニーロードで国道260号線まで南下し、五ヶ所浦のローソンにINN。ここまで来てやっと若干温かさを感じる程度に気温が上昇したような感じだ。

鵜方駅手前から近道を選択したつもりだったのだが、若干脇道の選択を誤り、結局賢島経由で実家のある町に入る。幾度となく走っている道なのに、何をやってんだかね。

画像を見る限り寒さは伝わってこないよね?

まずはお袋方の墓地へ。

先祖にお礼だけを告げ、次は親父方の墓地へ。

さてさて、少し早いけど空き家の実家で coffee break にしようかね。

持参したいつもの自家製ライ麦パン蜂蜜サンド(今日はクリームチーズもサンド)とゆで卵、ソーセージ、バナナの質素な食料とコーヒーで昼食とする。

30分強で昼食を切り上げ、帰路に着く。いつもなら実家の窓を全て全開にして通気させるのだが、明るい内に帰宅したいので本日はご先祖様にご容赦いただく<(_ _)>

いつもなら松阪ICまで粘って下道を行くのだが、しつこいようだが明るい内に帰宅したいので、往路同様玉城ICから伊勢自動車道に乗った。

13時40分、多気PAで(-。-)y-゜゜゜ 。

出口が同じ伊勢湾岸道の弥富木曽岬ICなら、松阪ICと玉城ICの料金差は「350円」。もっと差額が出るのかと思いきや、これなら時間稼ぎのために利用るす価値がある。

嬉野PAから一気に長島PAまでカッ飛び、弥富木曽岬ICで下りたらいつものルートで満タン給油。

自宅着 15時40分
本日の走行距離↓

思ったほど気温が上がらず、風も強くて1日を通して寒かったが、ご先祖様に感謝の意を届けることができたので良い1日となった。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です