【グランドアクシス】 チョイ整備 2024.1.21(日)

一体何だよ、この週末天気?

13時40分、雨上がりガレージ開店🔧

昨日(1/20(土))も雨、本日も昼過ぎまで雨☔。早めに止んだら昨年12月9日(土)以来Rideしていないシェルパで軽く流そうかと考えていたのだが、無常な雨で中止。

ということで、パーツが届いたグランドアクシスの整備に着手した。

いつからの症状か不明だが、フロントブレーキレバーを握ると一旦はランプが点灯するものの、さらに握ると消灯してしまう。リヤブレーキレバーを握ると正常点灯するのだが、フロントブレーキを多用する俺にとっては若干心もとない。

で、どうやって外すのかと周辺を見渡すと・・

カプラー加工を覚悟していたが、対策品(?)だったので安堵。ただし、スイッチ部をパーツクリーナーで洗浄し、潤滑剤を塗布したら動きがやたらとスムーズになった。ランプの点灯具合を見ると改善されている(と思った)。結局再度取り付け、そのまま使用することにした。

レバーの握りしろや遊びが多いことから、ひょっとしてブレーキパッドやフルードの減りにも起因しているのかな、と。

ちょっとこのままではね・・改善します。

さてお次はエアクリボックスっすね。

でね、このエアクリボックスなんだけど、パーツリストでは「コンプリート」扱いなんだけど二分割されていて、今回ゲットしなかった車体側は「取扱終了」となっており入手不可。たまたま先にゲットした「初期型?」の車体側が同一製品なんで良かったものの、互換性がなかったらOUTだったな(;^_^A 。

さらには!下画像のコンペンセーターを捨てずに外しておいたことが大正解ヽ(^o^)丿

なぜかというと、このコンペンセーターも別売りとなっており、そのお値段・・

6,000円弱ぅ~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

何気に「ひょっとして使うかも?」ってことで廃棄するエアクリボックスからビス2本と共に外しておいたんだけど、「コンプリート」とうたっておきながら別売りなんだよね(;^_^A

ってことで16時30分、全ての作業が完了した。

フルードもそろそろ交換しないといけないから、パッド残量見ながら同時交換かな。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です