【シェルパ】 1ヵ月半(7週)ぶりのRideで田原市まで。2024.1.27(土)

何と、7週間ぶりのシェルパRideっす🏍🏍🏍

10時30分、幾度かの渋滞を抜けた末にコンビニブレイク。

昨年12月9日(土)以来のシェルパ出動。その後は年末年始をはさんで自宅庭のDIYに没頭してたからね。

もっとも寒いし林道に行くまでの道のりも凍結の恐れがあるしで(言い訳?)、シェルパの出番もガタ減りだった。

ということで8時40分自宅を出発。この冷え込みにもかかわらず、シェルパは一発始動ヽ(^o^)丿感涙ものだよな。バッテリー充電器は必須だ。

国道23号線を東へ。知立バイパスを終点の蒲郡ICで下りるのだが、そのかなり手前から大渋滞。たまらず他車の後を追う(^^ゞ

毎年この時期のRideは手足の先が凍え、特に手は指先がしびれて悲惨なことになるのだが、先日「電熱インナーグローブ」を導入したため、本日は快適だ。これは大正解だなヽ(^o^)丿

Mを購入したが、Sの方が良かった。ワンザイズ下を買うべし。

県道2号線に入る手前でファミマにINN。知立バイパスの渋滞と国道247号線の渋滞に辟易とし、もう我慢の限界だった。

片道100km程度なんで、ノンストップRideで行こうとしたんだけどね。

白バイに検挙されている不運な乗用車を尻目に、県道2号線から国道259号線へ。しかし、行けども行けども目的地付近の風景が現れない。このまま走り続けたら伊良湖に着いちゃうじゃん(;^_^A

とつぶやいた矢先にGMのストリートビューで見た風景が眼前に。

11時30分、本日の目的地「ななつやま」着。

もっと伊良湖から離れていると勝手に思っていたが、伊良湖まで20kmもないロケーションだ。

「バイクは寒かったでしょ?」と割烹着姿の女将さんに声をかけられながら着席する。

とにかく温かいコーヒーが飲みたくて仕方ない。ちょうど空腹MAXにもなってきたので、クレープも注文した。

甘味処なので食事の類はないが、それは承知の上での訪問だ。

レビューでは「甘さ控えめ」とあったが・・

珈琲豆を挽く音が聞こえ、それからしばらくしてコーヒーがテーブルに運ばれてきた。寒風の中3時間かけて走って来たんで、いやがおうにも温かいコーヒーに期待が高まる。

まあカップが拍子抜けするほど「小さい」のはご愛嬌だろう。

カップを手に取り口元に運ぶ・・・ん?

ぬ・る・い~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

ちょっとこのぬるさはないだろう(# ゚Д゚)/

寒中Ride後に感じるこのぬるさだから、余程ぬるいのだろう。味も・・自宅で飲んでいるコーヒーの方が数段上だ。

還暦を過ぎた夫婦が昨年5月にオープンしたということもあり、和風で作られた店内は綺麗だし、女将さんも愛想がよかっただけに非常に残念だった。

大将は昼飯に行っていたらしく(恐らく隣家が自宅?)、俺がクレープを頬張っているタイミングで戻って来て厨房で歯磨きしていた(;^_^A

ちなみに小倉バタークレープ。レビューで「甘さ控えめ」とあったものの、糖質制限している(週末は制限なし)俺にとってはやはり甘かった。クレープの小麦粉と相まり、帰路胃がもたれてしまいました (;^_^A

12時10分、さて帰るか。

会計を済ませ外に出る。ブログ用に何枚かスマホで写真を撮る。何やら視線を感じたので店内を見ると、大将がこちらを怪訝そうに見ていた(;^_^A

オートバイでの来店がそんなに珍しいのかね?シェルパじゃなくてローライダーSだったらしかめっ面されたかな (・_・;)

相変わらず流れの悪い国道1号線を音羽蒲郡ICまで走り、東名高速に乗る。豊田JCTで伊勢湾岸道にスイッチしたのだが、案の定強風にあおられて超危険!

13時40分、刈谷PAに避難 (◎_◎;)

今まで何度も同高速道では強風にあおられて肝を冷やしたが、今回のはマジでヤバかった。ハンドルが思い切り振られたからね (◎_◎;)

1ヵ月半ぶりのRideということを差し引いても、かなり危険だった。

本能的に身の危険を感じたため、いつもは入らない刈谷PAにINN。

今日は終日風が強くて寒かったな。翌日(1/28(日)の方が風もなく良い日だった_| ̄|○。

一旦自宅を通過していつものGSで満タン給油。走行距離200kmを超えてもリザーブにならないな、と思っていたら、スタンド直前(20m程手前)の信号スタートでガス欠エンストしてしもた (;^_^A 

自宅着 14時40分
本日の走行距離 215km

天候や庭DIYで先延ばしになった珈琲屋訪問だったのだが、文中にあるように非常に残念な結果と相成りました。

ま、それでも1ヵ月半ぶりのシェルパはセル一発で始動して快調だったし、寒中Rideでもオートバイの旅はやはり最高だ🏍🏍🏍

シチュエーションは最高だったんだけどなぁ~。

そうそう、還暦を目前にしてスマホの機種を変更した。

尊敬する医師 夏井 睦(勝手にリンク)が最近同機種に変更したこともあり(?)、猿真似してみた (^^ゞ 

楽天モバイルにはラインナップされていない機種だったのだが、eSIM対応なんで本体購入(楽天市場では販売されている)やデータ引継ぎもすべてネットで完了。便利な世の中になったもんっすねヽ(^o^)丿

楽天経済圏と安さに釣られて2年前に契約したんだけど、如何せん画面が小さい(それが売りなんだけど)。スマホでの動画やゲームには超無縁なのだが、ツーリング中の雨雲レーダーや地図情報を見るにはストレスだったんだよね。

ただし、ライドジャケットのポケットに収納するには前機種の方が断然ストレスフリー。ま、一長一短っすね。

ちなみに楽天モバイルだとSIMカード発行で手数料3,300円!eSIMは0円な~のだ。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です