【シェルパ】 久々のチョイダート。滋賀県甲賀市。2024.2.26(月)その1

昨年11月以来のダートRideに行って参りました🏍🏍🏍

10時30分、道の駅関の宿で初休憩・・メッチャ寒いんですけど🥶

先週は土曜日にも出勤して6連勤というハードワークをこなしたので(おかげで1冊本を読み終えることができた・・ってなんでだ(笑))、本日はお休み。

終日雨だった昨日の日曜日は、数年ぶりにギターを引きずり出してみた。      🎸ギブソンES335        🎸フェンダーテレキャスター     🎸ヤマハFG151

6時半に起床し、いつも通り手弁当づくり等のルーティンワークをこなす。8時前の出発では寒すぎるので、何だかんだとウダウダして9時出発となった。

みぞれ混じりの雨粒と強風が入り乱れて気が滅入るんですけど・・_| ̄|○

平日の通勤ラッシュは過ぎているものの、まだまだ交通量が多いので、弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗る。強風にあおられてかなり怖い思いをした。

亀山ICで下りて国道1号線へ。同ICすぐの道の駅関の宿で初休憩とする。IC手前のファミマでコーヒーをすする予定だったのだが、IC下りたら同店を通過していた(;^_^A

仕方なく同駅で「ルンバ珈琲」なるものを購入したのだが、これが何とも・・

10時50分、国道1号線から県道187号線に折れる。この先の鈴鹿スカイラインは冬期通行止っすね。
くっそマズいぃ~ Σ( ̄□ ̄|||)

高速SAにもよく設置してあるマシンで、coffeeをいれる過程を液晶画面に映してくるやつね。BGMは「コーヒールンバ」。どうやったらこんなくっそマズいcoffeeができるんだ?っていうか、逆に作り方を教えて欲しいな、コレ。インスタントコーヒーの味も若干混じってたし。おまけにコンビニcoffeeより50円高いときている。

もう2度と買わねーぞ、ルンバルンバ(# ゚Д゚)/

凍結を懸念していた国道1号線の鈴鹿峠も平常通りで一安心。そうは言っても一応用心し、ノロノロ走行の10tトラックに張り付いて峠を越えた。

11時03分、ダート入口着。ワクワクするぞヽ(^o^)丿

滋賀県に入り、山中交差点を県道187号線に折れる。小さな集落をいくつか抜ければ田村川沿いのダート入口だ。

その入口直前で大きな鹿2頭に遭遇する。1頭は柵網に角を絡ませながらも何とか逃げ去ることができたのだが、上記画像のもう1頭はどうしても角が外れない。

民家の農作物を狙いに来たのだろうが、慌てて逃げようとしたために角が絡まってしまったのだろう。

「網を取ってやろうか・・」等という気は起らない。暴れて負傷するのは俺の方だからね。鹿からすれば俺はただの刺客でしかないからね。

それでも道幅が狭いので、鹿の脇を通過するのも冷汗 ものだ。万が一通過中に網が外れたら、そのまま俺に激突だ。シェルパを購入した半年後に、林道で獣に激突されて(恐らく)肋骨を4本骨折した経験者だからね(;^_^A

昨日までの雨で大きな水たまりがある以外はほぼフラットダートなんだけど、何せ3ヵ月ぶりのダートなんでやけに肩に力が入るな(;^_^A

ピストンは承知の上での北上だが、こんなに距離があったっけ?等と独語を吐きながら走る。途上1度だけ小休止をはさみ、さらに進む。

そして遂に現れた堅牢ゲート。

ということで、毎度ダートRide時は画像が多いため、その2へ続きます(^.^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。