【グランドアクシス】【シェルパ】 RIDEを我慢してメンテメンテ🎵 2024.3.3(日) その2

さてさて、昼飯も食わずにお次はシェルパの番!

14時30分、シェルパに着手。

1 プラグ交換

今までずっと5,000km位で交換してきたんだけど、今回はなんと倍以上の間隔で交換っす。

DOHCのヘッドカバーに挟まれたプラグを交換するには、まずシートやサイドカバー、タンクを外す。次にエアーでプラグ周辺の砂や小石を飛ばす。さらに目視で堆積物がないか確認する必要がある。

案の定、上画像の小石君が居座っていた(;^_^A

タンクを取らずに交換するオーナーもいるみたいだが(サービスマニュアルにも記載なし)、俺はちょっと怖くてできないな(;^_^A

こんな写真撮りながら作業しているもんだから、新品プラグをボロン!とコンクリ平板に落としてしまい、電極が若干曲がってしまった (;^_^A 古い方を見ながら修正したが、イリジウムは「ギャップ調整不可」なのよ (;^_^A 

まあ最終的にエンジンかかったから良しとするかヽ(^o^)丿

2 Fブレーキフルード交換

こいつも結構サボってしまったね。

ここら辺から残り時間が気になりだして画像カット(;^_^A

フルードはグランドアクシスでも使ったヤマハ純正品。

やっと同商品ボトルが空になった。残りはホンダ純正品が丸々2本(;^_^A 。

R側をここまでセットしてタイムオーバー。また今度ね(^_-)-☆

っていうか、ケチケチせずに新しいフルード買えよな。

今回空にしたヤマハ純正フルードも、残る2本のホンダ純正も、8年熟成させた2016年製でっせ、旦那はん。

もう廃棄じゃね?今度「色」を見て決めよう(;^_^A

17時05分、勇気ある撤退をして閉店とさせていただきました。

日没の17時半ぐらいまでは作業可能だったのだが、重要なブレーキ関係メンテを焦ってやるわけにはいかない。昼間に余裕を持ってメンテした方がよい。

フルード交換だけなら1時間もあればできるしね。

④⑥⑦は未施工。④は前述通り。⑥はなぜかオイルにじみも減少(?)したので下手に触らない方が吉とした。⑦も④と同時施工しても2時間弱で終わるからいいか、と。

ブレーキパッドのFは交換後間もないし、Rは持ちが大変よろしい ヽ(^o^)丿。まあ車重が軽いことと、林道以外ではあまりRブレーキを使わないこともあるのかな。

ということで、中途半端な閉店となったが、17時閉店は正解。そこから工具やら何やらの片づけ等々行い、車体カバーを掛けて(-。-)y-゜゜゜終えたらタイミング良く日没と相成りました🌇

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です