【シェルパ】 奈良県十津川村キャンプリベンジ 2024.3.30(土)・31(日) ≪第1日目≫その1

寒さで眠れなかった1年前のキャンプ場へリベンジに行って参りました!

16時37分、セッティング完了し、黄昏の(-。-)y-゜゜゜。

昨年3月初旬、三重県尾鷲市から国道425号線を西進し、今回同様奈良県十津川村の「谷瀬のつり橋キャンプ場」へ行った。

ただし、寒さのあまり1時間おきに目が覚めてしまい、ほとんど眠れないまま朝を迎えるという苦行のようなキャンプだった。おまけにキャンプ後20日経過した日の夜、何十年ぶりかの痛風発作に見舞われるというおまけ付きだった (;^_^A

8時30分、自宅を出発。

その苦キャンと痛風発作から早1年。いよいよリベンジの時がやって来たのである。

10時30分、三重県名張市のローソンで初(-。-)y-゜゜゜。

キャンプ道具等満載のシェルパで8時半に自宅を出発。

みえ川越ICから伊勢湾岸道に乗り、名阪国道へ。1年前と比較するとかなり気温が高い。まあ前回は3月1日、今回は3月30日の出発だから、約1ヵ月もの違いがあるので当然なのかな。

南在家ICで東名阪を下り、これまたいつもの県道行脚で奈良県東吉野を目指す。

国道168号線に出ると、2週間前にローライダーS で立ち寄った東吉野町の草餅屋の前を通過する。

ここの草餅が家族に好評だったので今回も購入しようと考えたのだが、この2日間の気温上昇を考慮し、今回は購入を断念した。

実は昨年12月にも、今回みたくリベンジを敢行する予定だった。ところが出発前夜に自宅台所の水回りに不具合が出るという災難に見舞われ(水が止まらなくなった)中止となった経緯があり、正確には今回は「リベンジのリベンジ」なわけだ(;^_^A

農協での買い出しを終え(手弁当を食さないままだったので、ほとんど買い出しなし)、あとは40km程離れたキャンプ場を目指すだけだ。

と、ここでトラブル発生。走り出してすぐに後輪あたりから「バッッイ~ン!」と異音がした。シェルパを止めて後輪あたりを念入りに点検したが、異常なし。しかし、垂れ下がっている「ROK STRAPS」の先端を見て驚愕(◎_◎;)

恐らく後輪スポークに絡まって千切れたのだろう。その証拠に、Strapがこれでもかというくらい締まっていた(◎_◎;)

県道20号線から国道168号線に出れば、あとは十津川村まで一本道。なんだけど、すでに燃料がリザーブとなっている。平均燃費30km強/Lのシェルパだから、まだ60km位は走ることができる。それでも翌朝のルートに制限がかかってしまう(GS探しも踏まえて)。

15時02分、割高なフルサービス店で満タン給油。これで安心!ってか、9Lタンクに7.3Lも入った(;^_^A

そんなことを考えながら同国道をかっ飛ばしていると(燃料のことを考えろよ)、GS案内の看板が・・。思わずUターンして脇道に入って行った。谷筋にある小さな集落なんだけど、土日でもやってるんだ!

ところがどっこい、「本日休業」のお札が・・_| ̄|○

「土日休」って、看板に書いとけよな(# ゚Д゚)/

結局スマホでググり(先にやれよな)、キャンプ場の入口を通過して数kmのところにGSがあることを確認できた。しかも「営業中」。そういえば過去1度だけこのGSで給油した記憶があるぞ。

無事7.3Lの給油を完了し、Uターンしてキャンプ場へと国道から下って行く。

15時05分、キャンプ場着・・なんだけど・・ゲッ!!何だこのテントの多さは(゚д゚)!

ところがサイトの見えるところまで下って来ると、下方に見えるサイトには無数のテントが(゚Д゚;)

↓だってさ、昨年3月初旬はこんな具合だったんだぜ・・。↓

どうすっかな・・。まだ15時だし、新宮市まで走ってビジホテに泊まろうかな・・。

ということで、その2へ続く (@^^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です