【FXDLS】和歌山県日高川町1泊ツー。2024.3.15(金)・16(土)≪第2日目≫

何故か寝つきが悪かった昨夜から一夜明け・・。

6時02分、朝食スペースを独占。

金曜日と言えども平日なんで、宿泊客はどこかの大学のテニスサークルか何かの男女混合10名(おそらく連泊)と俺だけだったのだが、その連中が22時前までワァーキャーワァーキャーとドやかましかったよな(# ゚Д゚)/

風呂(大浴場がある)入るのもワーキャー、飯食うのもワァーキャーだし、通路や階段昇降でもドッタンバッタン、ワァーキャー(# ゚Д゚)/ 

こいつら絶対偏差値低いよな・・って真っ先に思った。

おまけに飯食い終わって風呂も終わったと思ったら、そのうちのさらに頭の悪そうな数名が広場でワァーキャーワァーキャー(# ゚Д゚)/

7時30分にチェックアウト。

よっぽど受付に内線コールしようかと思ったけど、22時にはマシになったんで止めといた。ただ、真上の女子部屋がいつまでも大声でド喋ってたよな(# ゚Д゚)/

まあそれでも心地よいベッドに沈むことができているだけでも幸せだったんで、22時位には部屋の明かりを消した。

だけどどうだろう、24時位まで寝付けなかったかな。疲れてたのに不思議だな、人体って。

さあ、荷造りを始めようか。
8時ジャスト、名古屋に向けて出発🏍🏍🏍

ルート的には久しぶりに串本の潮岬なんかにも寄って行きたいんだけど、紀伊半島沿岸を走る高速道路を使ってもちょっと距離・時間的に難しいと判断。せめて志摩市の実家経由で帰路に着こうと考えた。

今日も高速道路で時短移動だ。距離にして約35km、時間にして約20分。

お宿からすぐの御坊南ICから阪和自動車道に乗り、紀勢自動車道の上富田ICで下りる。って言うか、湯浅御坊道路と阪和自動車道、紀勢自動車道は1本道なのに、何でコロコロ路名が変わるの?ま、大人の事情があるんだろうね・・。

国道311号線を同168号線に向かてひた走る。

上富田ICで紀勢自動車道を下りたら、国道311号線を北上する。

本日初休憩の道の駅で、他にいくらでも空いているのに真横に駐車してきた車のオッサンに話しかけられた。

『これ何キロぐらいあるんですか?』

ナンシーちゃん(排気量質問。何cc?)とイクラちゃん(価格質問。いくらする?)は今まで数えきれない程遭遇したけど、キロロちゃん(勝手に命名)(車重質問。何Kg?)は初遭遇だった。

「え?まあ330キロぐらいですかね。」

『ほー、やっぱりそれぐらいはあるんやね。何シーシー?』

「(やはりそうきたか)1,800です。」

『せんはっぴゃく!そんなにあるんやね!ええ音してるもんな~』

ですって (;^ω^)

そのオッサン、俺が便所から戻って来てもローライダーSを舐めるように見ていた (;^ω^)

昨夜はルート決めもできないくらい早寝したので、今朝決めたルートを走っている・・のだが・・何時まで経っても国道169号線との交差が現れない。

国道168号線を左折、同169号線の標識で右折だよな・・。

道間違えてるの、俺?さすがに国道425号線の案内が出てきた時には確信した。これは違う。

路肩にローライダーS を止め、ツーリングマップルで現在地やルートを確認すると・・

左折⇒右折と思い込んでいたのが・・

右折⇒左折じゃんか Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

このまま国道168号線を北上すると、同169号線への抜け道は無く、五条市まで一直線だ。右折するはずだった交差点からすでに30kmも北上してしまっている。

10時48分、酷道425号線で東進する。

往路踏襲は避けたいから、どっか道はないのか?

あった!お馴染みの酷道425号線があるでないの!しかも瀞峡への抜け道もあるので、予定していたルートである国道169号線へ復帰することができる。

酷道425号線も瀞峡への抜け道も、何度も走っている道なんで心配ご無用だ。

誰とも遭遇しない舗装林道を、Vツインサウンドを轟かせながらひた走る。

そして11時30分、約1時間かけて予定ルートである国道169号線に復帰することができたヽ(^o^)丿

一体どれだけタイムロスしたんだろう(;^ω^)

この時点で、というかルート誤りに気付いた時点で「実家志摩市経由」の道は諦めていた。もう正午前じゃないか(;^ω^)

国道169号線をこのまま東進すれば、和歌山県の飛び地「北山村」だ。久しぶりに道の駅「おくとろ」に寄って行こうか。

たっぷり50分程BREAKし、12時40分に道の駅おくとろを後にした。

気温が20度近くまで上昇するとの予報だったが、確かに暑くなってきた。

coffee break する前に、モンベルのインナーダウンはシートバッグに詰め込み、ワークマンのオーバーパンツはリヤキャリアに括りつけた。

七色ダム上を通過し、国道169号線はやや酷道色が強くなる。熊野灘を見ながらのRIDEも捨てがたいが、タイトなコーナーをローライダーS の図太いトルクを体全体で感じながらクリアしていくのもかなり楽しい。

国道309号線にスイッチし、さらに国道42号線で尾鷲に舵を切った。

ここら辺りで「早めに帰宅し、オイル交換してやろうかな」、と考え始めた。

そうであれば熊野大泊ICから紀勢道に乗っても良かったんだけど、すでに燃料計表示がlowrange。このまま国道42号線で尾鷲市内まで行き、ガス補給して尾鷲北ICから高速でもいいか、と。

13時35分、尾鷲北ICから高速に乗る。

20分程BREAKし、奥伊勢PAを後にする。

次のBREAK地は長島PAで、このツーリング最後になるな。

とろとろ走っている乗用車を追い越してもぶっちぎっても、1,800㏄のVツインエンジンはまだまだ「回せ!」と迫って来る。ほんとハイウェイでは無敵だよな、こいつ(;^ω^) 

オートクルーズを効かせてハイウェイペグに足を放り出し、まさしくアメリカ大陸をどこまでもクルーズしていくオートバイだよな・・

🏍🏍🏍Harley-Davidson🏍🏍🏍

煙草をふかしながらローライダーS を見る。

まだまだ走り足りない、ずっと走っていたい、との思いが込み上げてくるが、今回のRIDEはあと少しで終わってしまう。

俺も同じだよ。

どこからか聞こえてきた。

16時20分 自宅着
本日の走行距離 377.3km
全走行距離 1日目 326.4km + 2日目 377.3km =

さあ、ちゃちゃっと coffee break を済ませて夕方ガレージを開店させるぞ🏍🏍🏍

エンジンオイルだけだから、片付けも含めて1時間もあれば終わるだろう。

1泊2日で700kmのRIDEなんてあっという間の出来事だったけど、一昨年利用したコスモポート川辺でゆっくりくつろぐことができ、酷道・険道を堪能することもできて大満足。

ローライダーS もあと25,000km程度で10万kmの大台を迎えるけど、まだまだ乗り倒してやるぜ🏍🏍🏍

【追記 翌日(3月17日(日))ブレーキレバーのグリスアップ施工】

今回のツーリング途上からレバーの戻りが若干悪く、ストップランプがすぐに消灯しない症状が出ていたので、RIDE後のケミカル拭きのついでにグリスアップしてみた。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【FXDLS】和歌山県日高川町1泊ツー。2024.3.15(金)・16(土)≪第2日目≫"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です