【FXDLS】 ちょっと遅れた彼岸参りで志摩へ。2024.4.6(土)

先週のキャンツーで果たせなかった彼岸参りに行ってまいりました。

10時45分、五ヶ所浦のローソンにて coffee break 。

何だかすっきりしない天候だったけど、8時20分に自宅を出発。

出発前にお袋の三輪車の前ブレーキシューの交換をしていたので、若干出発が遅れてしまった。まあ乗り物という乗り物で一番重要なパーツなんで、念入りに作業を進めたんだけどね。

11時15分、賢島口交差点まで来た。

弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗り、今日は伊勢自動車道の玉城ICまで時短移動。メインは墓参りだからね。

近鉄鵜方駅付近の踏切でビスタカーが通過していく。

多気PAで(-。-)y-゜゜゜して玉城ICでサニーロードで南下。国道260号線に出たら五ヶ所浦のローソンで coffee break 。あとは一気に実家の志摩までかっ飛ばす。

まずは母方の墓地で墓参りだ。

未舗装場の整地は大変ありがたいが(雨上りは水たまりで悲惨だった)、すぐ前の道路の舗装刷新は必要なかったんじゃね?

防空壕もあったらしい墓地への坂道を上り、父方の先祖代々の暮石に手を合わせる。親父が鬼籍に入ってから来月で丸6年になる。ホント時の流れは早いな。

さて、実家の縁側に腰を下ろし、手弁当と一緒に coffee break にしようかな。

小1時間 coffee break し、ちょっと浜まで潮風に吹かれに行ってみた。

今夏は久々に潮浴び(志摩弁で海水浴のこと)しようかな。潮水は体にも良い影響を与えるらしいから。

さて、そろそろ帰路に着くかな。

国道260号線を少しだけ西進し、県道22号線で北上することにする。

以前訪問した養蜂屋さんへの搬入と勝手に考えていたのだが、違ってました(;^_^A でも、諏訪から南伊勢まで運んできたのかな?

県道22号線で北上中、(-。-)y-゜゜゜するタイミングを失っていたので、久しぶりに小学校にある公衆便所前でbreakすることにした。

便所から少し離れた場所にある体育館では、教員たちが何やら準備の真っ最中。それこそ入学式か始業式か。

いつもの道で松阪ICまで下道で行き、伊勢自動車道に乗る。

自宅近所のGSが混み混みだったので、今日は満タン給油せずに帰宅した。

自宅着 17時35分
本日の走行距離

1日を通してあまりすっきりしない天気だったが、ご先祖様に手を合わせることができ、無事帰着できたことで満足のいくRideだった。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です