【グランドアクシス】 ドライブベルト交換。2024.5.20(月)

はい、入ってて良かったJAFですよね・・

2024年5月14日(火)18時40分、普段なら自宅に着いている時間・・

週が明けて2日目の火曜日(5/14)、仕事からの帰路で突然車体が推進力を失った。エンジンはスロットルに反応する・・

はい、ベルト切れっすね。

って、またベルト切れかよぉ~(# ゚Д゚)

昨年7月に名四国道の高架上で切れてからまだ1年未満、距離だって5,000kmも走ってねぇ~ぞ(# ゚Д゚)

三日月が綺麗だな・・。

携帯でJAFを呼ぶ。現場から自宅までは数kmなので、今回もレッカー代は無料だ。レッカー到着まで45分ということなので、LINEやSNSに現状をアップして暇つぶし。

現場確認の連絡がドライバーから入り、予定より10分早くレッカー車が到着した。

オートバイや車の話で盛り上がり始めたところで自宅近くの公園脇に到着。今まで幾度かレッカーのお世話になってるけど、ドライバーは全てオートバイ好き。今回も同様だった。

「レッドバロンなんかにレッカーすると、ついついグルっと(在庫のオートバイを)見ちゃいますもんね(笑)」、とのことだった。

いやはや、助かりました <(_ _)>

【5月20日(月)】

翌日(5/15(水))から3日間、 シェルパでの通勤を余儀なくされたが、オフ車での通勤も快適だね。さすがにローライダーS での通勤は遠慮したいけどね(;^_^A

本来なら18日(土)に作業したかったのだが、その日は空き家になっている志摩の実家のブロック塀を取壊しに行き、翌19日(日)は第二回目の小学校クラス会。今回は幹事なので「スクーター直すから欠席しまーすヽ(^o^)丿」って訳にはいかなかった。

昨晩から降り続いていた雨も明け方には上り、早朝から開店できてラッキーだった。

キックアームを外したあと、クランクケースカバーを留めてある3本のネジがどんだけ頑張っても回らない。おいおい、こんなこと初めてじゃんか。

このまま力任せに回すとネジ山をナメてしまいそうなので、いつもお世話になっているカワセモータスの社長も愛用の取って置きツールを部屋から持って来た。

もう1年以上前に購入し、1度も使わず塩漬け寸前だったのだが、今回日の目を見ることとなった。もっともこれを使わないに越したことはないんだけどね。

昨日(5/19(日))のクラス会での一コマで、元整備士の奴が言っていたのだが、早い時期でのベルト切れの原因はほぼ決まっている、と。それは、

プーリーに段差があるから。

まあ、確かに当該パーツは消耗品だと思うけど、そんなに段差があったかな・・?

ウエイトローラーに若干の減りはあったものの、プーリに段差がないことは確認できた(笑)。それでも前回交換してから25,000km位は走っているので、近々交換すべくネットで発注しておいた。

ということで、クランクケース内のカス取りを地道に行う。

で、今回交換するpartsたちなんだけど・・

クラッチシューは去年の8月にASSY交換したばかりなんだけど、どうも感触が悪い。走行中ケツに伝わってくる振動が今までになかったような系統の振動なんだよね。

その違和感のある振動のまま結局9ヵ月乗ったんだけど、どうやら今回の早期ベルト切れは、トクトヨ製のクラッチASSYが原因じゃないか、って考えている(あくまで個人の感想です)。

なんで、クラッチシューはKN企画製に交換したが、ドリブンフェイスは取ってあった純正フェイスに戻した。

回った回ったヽ(^o^)丿

はい、あとはマニュアル通りのトルクで各所を組付けて完了。

ついでにシェルパのchainに給油もね。

ほんの少しだけど、最後にグランドアクシスの試走をして完了だ🛵

16時50分、試走を終えて完了ヽ(^o^)丿

丸1日かけたメンテだったけど、これで当分安心して通勤できるぞ。

っていうか、今月は絶好のツーリング日和にRideできてない_| ̄|○ 

実家のブロック塀が片付くまでダメかな・・。慣れないハツリ作業で体全体が筋肉痛っす(;^_^A

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "【グランドアクシス】 ドライブベルト交換。2024.5.20(月)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です