【グランドアクシス】名四国道(国道23号線)高架上でストップ💦JAFレッカー要請。2023.7.23(日)

ホント、ブロクネタには事欠かないってーの _| ̄|○

6時55分、その時は来た( ゚Д゚)/

7/21(金)・22(土)の1泊ツーの疲れを取るべく、本日はグランドアクシスで豊田市にある猿投温泉へ行く予定であった🛵

片道約50kmある現地に、開店時刻8時到着を目指して早起き。6時50分に自宅を出発した・・のだが・・・。

クランクケースの圧抜きダクト(?)から出てきた綿埃状の物体って何?

国道23号線に乗り、順調にフルスロットル🛵=3

排気量は101㏄と小さいが、今では希少価値な2サイクル・キャブ仕様の小気味よいエンジンフィールとPOWERでグイグイ飛ばす・・

ところが・・5分ほど走行した同国道の高架上で、いきなりエンジントルクが消失!エンジン・排気音だけが高鳴りしている!

一体何が起こったのだ!スロットルを捻っても空ぶかし状態で減速する一方。

はい、ドライブベルト切れっす_| ̄|○
7時30分、何とかここまで押してきたぞ💦

休日の早朝とはいえ、ここは愛知県第1位の交通量を誇る国道。しかもその高架上だ。どうする?

やはり、この場から移動するしかない。この完全南向きで直射日光を浴び、行きかう車の排気ガスや粉じんにまみれて立ち尽くし続けるわけにはいかない。

ヘルメットやグローブをBOXに収納し、約80㎏のグランドアクシスを押して歩き始める。汗が噴き出してきた頃、進行方向が緩やかな上り坂になっていることに気付いた(゚Д゚;) マジか・・。車やオートバイで走っている時には全く意識してなかったよな。それでも前へ進むしかない 🏍<(`^´)>🏍 

スクーターとは言え、装備重量100㎏のグランドアクシス君、120Kgのシェルパと大差ない重量。それでも何とか緩やかなピークに達し、次の出口でスロープを下りて行くことができた。

結局この区間を押しながら歩いたんだけど、GMとスマホアプリでは若干の距離差があるね。

こんなポイントいらねぇ~(;^ω^)

日陰を探し、進行方向は自宅方面として待機した。

まずは大量に噴き出した汗を拭い、手持ちの水筒で水分補給。そして、JAFに連絡。55分後にレッカーが到着するという。まあSNSやLINEに投稿しながら気長に待つとすっかな。

それにしても3連休最終日にとんだ災難が降りかかったもんだな・・。

予定時刻より15分位早くレッカーが到着し、早速積載作業。これでグランドアクシスのJAFレッカーは3回目じゃないかな。1回目は朝通勤時に同じくベルト切れ、2回目は仕事納めの大晦日の夜にキー紛失だったな。シェルパのレッカーでJAF未加入につき「8諭吉」支払ってから会員になったんだけど(設楽町の林道出口から自宅まで)、会員登録後のレッカー利用はグランドアクシスのみとなっている。

きびきびした作業で気持ちが良いっす(`・ω・´)ゞ

ドライバーのお兄さんも単車乗りで、カワサキゼファーと125cc2台の3台持ちらしい。奥さんからは「125㏄は売ってしまえ!」って言われてるらしいけど、「そんなの絶対売らないですよね」とのこと(笑)。単車乗りにしか分からないんだよね、そういうのってさ。

以前大晦日にレッカーしてもらった時のお兄さんも単車乗りで、しかも同じハーレー乗りだったよな。同じく奥さんから「ハーレー邪魔だから売ってよ!」って言われてるって(笑)。「いや、絶対ハーレーだけは死守します」って言ってた(笑)。

そのことを今日のお兄さんに話したら、「いやぁ~分かりますよその気持ち。全く同じです」って(笑)。

10分とかからず自宅着。レッカー距離が15km以内なので、料金は無料。いやぁ~助かりました。

ありがとうございます。<(_ _)>

災難だったけど、よくよく考えてみたら不幸中の幸いどころか、逆に今日で良かったんじゃないかと思えてきた。

Stop場所が今日行く予定だった猿投温泉付近だとか、自宅から15km以上離れた場所だったらレッカー代は有料(110円/km)だったし、もっと時間も取られていただろう。また、平日の通勤途上だった場合でもレッカー代は無料だとしても職場に迷惑がかかっていた。

もちろん、愛知県第1位の交通量を誇る名四国道(国道23号線)の高架上脇を、20分近くも歩いて無事生還できたことだけでも幸運なんだけどね。朝から高負荷 walking もできたし(;^ω^)

猿投温泉に行くことは出来なかったけど、その分朝から時間ができたので、昨日一昨日と800kmを走破したシェルパの洗車とメンテをすることができ、自作ジュースや食材を買いに行く時間もできた。

次の週末まで来週1週間はシェルパ通勤になってしまうけど、ちょっと楽しみでもある。

🌸我がシェルパも、ついに ㊗60,000km超え🌸
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "【グランドアクシス】名四国道(国道23号線)高架上でストップ💦JAFレッカー要請。2023.7.23(日)"

  1. 通行量も凄いけど、大型車両がバンバン走る名四を押してウォーキングとは大変でしたね

    6万㎞越えができたのも、マメな整備の賜物でしょうか

    1. 春信さん、コメントありがとうございます。
      日曜日早朝7時前の名四高架を walking するとは思ってもみませんでしたが、
      ベルト切れがこの日のこの時間・場所だったのは、不幸中の幸いだったと考えています。
      最近かまってなかったので、すねてしまったんでしょうかね(;^_^A

      ちなみに、「6万km超えはシェルパ」の方でっせ、旦那ヽ(^o^)丿

    2. この記事の最後に、「シェルパ6万km超え」の下りがありましたね(;^_^A
      失礼しました<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です