【FXDLS】冠山トンネル、北国街道。2024.5.26(日)

何と、4週ぶりのローライダーS Rideっす。

9時09分、道に迷ってローソンbreak(^^ゞ

前回が4月20日(土)のRideだったとは思っても見なかったな・・。4月28日(土)と5月4日(土)はシェルパRideだったし、それ以降は法事やら実家ブロック塀のDIY取壊しで3週連続で志摩市行き(;^_^A

本日も前日(5/25(土))に日帰りで志摩市往復(もちろんブロック塀取壊し作業付)をしたばかりなのだが、さすがにもうRideしないと正気を保てない(;^_^A

少しでも睡眠時間を確保するため(疲れてたんで)、今日は手弁当は無しにして7時半に自宅を出発。

名四国道から国道1号線、揖斐川(と思っていたら長良川だった(;^_^A )右岸道路と順調に進む。揖斐川道路で若干雨に降られたが、久々のVツインサウンドが心地良過ぎて全く気にならない。

正午、北国街道沿いのスキー場駐車場の隅っこで coffee break とした。

国道417号線に出ようとしたのだが、久々の徳山ダム方面行きとあって道を間違える(笑)。タイミング良くローソンが進行方向に現れたので、本日初のbreakとした。

進もうとしていた方角が正解だったので、苦笑しながら再スタート。しばらく行くと横山ダム付近からノロノロ渋滞が始まる。トンネル開通して数カ月だが、まだ混雑しているようだ。ちょっとげんなり。やっぱ個人的には舗装林道での峠越えが良かったな。

手弁当はなしだが、coffeeセットは持参した。

やっとのことでノロノロ走行から解放され、最初のトンネル(塚宮ヶ原トンネル)手前の駐車場を通過する。今日は混んでいなかったが、先を急ぐので素通りだ。

標高も高い(450mぐらい?)ので涼しくて気持ちが良い。

冠山トンネルで福井県に出ると、下り切って国道476号線に折れる。さらに県道201号線で国道8号線へ。

同国道から今度は北国街道(国道365号線)へ折れたのだが、何やら交通量が多いぞ。何かイベントがあるのかな、と思った矢先、風にはためく「今庄そばまつり」ののぼりがこれでもかというほど街道脇に現れた(;^_^A

とにかく気分が良いヽ(^o^)丿

そうこうしているうちに渋滞最後尾にぶち当たった🚙🚘🚙🚘🚙🚘🚙🚘 🏍

参ったなコリャ・・

ま、それでも想像したよりは短時間で渋滞を抜けることができて一安心。さあ、福井・滋賀県境の栃ノ木峠を目指すぞ。

正午ちょい前に峠を越え、下り始めてすぐのだっだぴろいスキー場駐車場にINN。もうここで coffee break でいいや。

今日は珍しく革ジャンを着てみた。

1年ぶり位に購入したローソンの低糖質パンやゆで卵を頬張りながら、「やっぱ手弁当のHBライ麦パンsandwichの方が美味いな・・」としみじみ思う。

と同時に、こうやって気ままにオートバイで走り、涼風に吹かれながらcoffeeをすすることができるだけで幸せなんだと自身に言い聞かせる。

13時50分、名神高速道路 伊吹PAにて最後の休憩。

まったりと小一時間休憩し、木之本町へ下って行く。木之本ICから北陸道に乗ろうかどうか迷ったが、念のためのガス補給をする必要があり、結局小谷城SICから高速人となった。

自宅着 14時55分
本日の走行距離

そうそう、この間取り換えたウインカーextensionキャップだけど、中々有用でっせ。走り始めは親指先が引っ掛かって「あれ?」って感じたけど、ものの5分程で慣れた。

慣れてからはウインカー出しの度に握り替えていたグリップ動作も全く必要なくなり、国産車感覚(国産は片側で左右操作だけどね)でウインカースイッチを操作できるようになった。確かに進路変更や右左折が、よりスムーズで安全にできるようになる。

黄矢印のパーツです。

一方フロントブレーキスイッチだけど、やはり消灯するまでワンテンポのタイムラグがある。接点スプレー噴霧前よりは若干マシになったけど、リアブレーキスイッチと比較すると消灯が遅い。ま、これはカワセモータースに相談だね<(_ _)>

本日は帰宅後にブロック塀取り壊しに使用した道具たちの片づけがあるため早目の帰宅とした。日が長くなったこともあり、出来ないと考えていたRide後のケミカル拭きも完了。

お気に入りの北国街道を走ることができただけでも、昨日の疲れが残る老体に鞭打ってRideした甲斐があったってもんだヽ(^o^)丿

以前の購入動機でも述べたが、「両面テープ仕様」なら購入には至らなかっただろうね。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。