【FXDLS】 お泊り和歌山ツー。2024.7.20(土).21(日)第1日目〈その1〉

4カ月ぶりのお泊りツーに行って参りましたヽ(^o^)丿

9時10分、道の駅熊野花の窟(いわや)着。

お泊りツーと言えば、直近では3月末のシェルパで十津川リベンジキャンツー、ローライダーS では3月15日(金)・16日(土)の和歌山ツーに行ったな。ってか、3月に2回もお泊りしてるじゃん(;^_^A

で、今回も行先を迷った挙句、結局和歌山のコスモポート(かわべ天文公園)泊にした(;^_^A

だってさ、当該施設はコスパ最高のお宿なんですって!本当は他者に教えたくないんだけどね(;^_^A

4時半頃起床したものの、何だかんだで出発は6時半前となってしまうが、何といっても今回はお泊りツー。余裕しゃくしゃくだよね。

前回も利用した高速道路の「二輪定率割引」を事前登録したこともあり、超久々に名港中央ICから伊勢湾岸道に乗る。名港トリトンを渡ると割高になってしまうので普段走らないんだけど、37.5%引き(確か)だからね。

最初から高速走りということもあり、Vツイン1800㏄のエンジンで余裕のRide。順調に距離を稼いでいく。何度も言うけど、ホントハーレーの高速走行は快適だ。

嬉野PAで(-。-)y-゜゜゜し、勢和多気JCTから紀勢道にスイッチ。もう終点の熊野大泊ICまで走っちゃうかな。

10時45分、道の駅たいじ(太地)着。ちょっとでも日陰を探さないと暑くてかなわん(;^_^A

思い付き通り紀勢道終点の熊野大泊ICで高速を下りたのだが、まだ9時だというのにかなりの暑さ(◎_◎;) 本日の最高気温はどこまで上がるのだろう。

初めて見かけた道の駅「熊野花の窟」に入って本日二度目の(-。-)y-゜゜゜。熊野から先の国道42号線を走るのは10年以上ぶりじゃないかな。日帰りツーじゃあちょっと距離があるからね。

同道の駅。

(-。-)y-゜゜゜だけ終えて再び国道42号線を西進する。さっきまでの高速走りとは打って変わり、信号渋滞やノロノロ車、ましてやこの灼熱も相まって不快指数上限値寸前(◎_◎;) 加えて高速道路では無敵のVツイン1800㏄エンジンも、この状況下ではそこから発せられる熱が股ぐらや尻を直撃してきて不快感に拍車をかける(◎_◎;)

熊野川を渡り、三重県熊野市から和歌山県新宮市へ入る。那智勝浦町を抜け、イルカやクジラで有名な太地町に入ったところで道の駅「たいじ」で三度目の休憩。

夏休み最初の週末とあり、道の駅や信号待ちの1BOXの中に子ども連れの家族の姿が見受けられる。どの子どもも楽しそうで、こちらまで笑顔になる。子どもの笑顔って最高だよな~ヽ(^o^)丿

新宮港辺りから無料の那智勝浦新宮道という選択肢もあったのだが、敢えて下道を選んだ。なかなかここらの国道42号線を走ることもないからね。

潮岬には端から行くつもりはないので、国道42号線から県道38号線にスイッチ。さあ、少しでも涼を求めて山間に入って行くぞ🏍🏍🏍

同県道にスイッチしたあたりから、「古座川の一枚岩」という標識が目に付く。まったく興味関心が湧かず、その文言すら忘れて快調にローライダーS を走らせる。

ところが眼前に巨大な岩肌が現れて思わずブレーキング🏍🏍🏍はい、これが「古座川の一枚岩」だったんですね(;^_^A 画像に収め、しばしその壮大な地球のオブジェに見惚れてしまいました。

いつもながら下調べもろくにせずに出てくるもんだから、国道371号線を北上すれば山側から本日のお宿にたどり着くものだと勝手にルート決めしていた・・・。

と言ったところで「その2」へ続く(^.^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です