【FXDLS】2024.3.15(金)・16(土)和歌山県日高川町1泊ツー。≪第1日目その1≫

延期に次ぐ延期となったお泊りツーに行って参りました🏍🏍🏍

10時25分、まずは三重県名張市のローソンで初休憩(-。-)y-゜゜゜

8時半頃自宅を出発。いつもの名四国道は平日の割に流れがスムーズだったのだが、時間を稼ぐべくみえ川越ICから伊勢湾岸道に乗る。

東名阪、名阪とスイッチし、南在家ICで名阪を下りる。

久しぶりのお泊りツーということで、ワクワク感がたまらないヽ(^o^)丿

気温が上がる予報ではあるものの、午前中の山間はやはり冷えている。それでも今日はお泊りだヽ(^o^)丿

走り慣れたいつもの県道行脚で東吉野まで。

12時39分、奈良県道16号線をVツインサウンドを響かせひた走る。

東吉野から一旦国道169号線に入り西進するのだが、ここでミッション1。

地元で摘まれたよもぎを練り込んだ「草餅」を購入すること。それにしてもこんな国道沿いにあるとは思わなかったな(;^_^A 店舗名「徳岡」。

草餅2パックと目に付いた奈良漬け(いせ弥製。以前実店舗にお邪魔した(下画像))

2023年6月24(土)10時18分、いせ弥実店舗前にて。

「今日はええ日やね。じっとしてても暑いぐらいやわ。ま、単車で走ってたら涼しやろけどな(笑)」、とご主人。

その後国道168号線でひたすら南下しても良かったのだが、紀ノ川左岸の県道を西進し、最後は国道424号線を南下することにした。国道425号線が十津川村で工事通行止になっているので、国道168号線⇒同424には到達できないのだ。

あの日本三大酷道である国道425号線の1番若い国道424号線。

初めて走る三桁国道なんで、ちょっと緊張気味にローライダーS を走らせたのだが、割と走りやすくて拍子抜け・・だったのも束の間、上画像にある「まわり道」が出現した。

日当たりの良い山の斜面を利用したみかん畑を縫うように走る村道(町道?舗装林道?)を駆け上がって行くと、恐らくピークであろう場所に出た。

本日のベストショットじゃないかという絶景ポイントに遭遇だ。

しばしその風光明媚な景観に目を奪われ、美味い(-。-)y-゜゜゜タイムとする。

さて、下るか。

しばらく下って行くと、店舗が並ぶ「街」の風景に紛れ込んでいく。

16時26分、お馴染みのコメリ現る👀

もう本日のお宿まで目と鼻の先だ。といっても距離にして約40km、時間にすると下道では(国道42号線経由)1時間はかかりそうだ。

時刻はすでに16時半。一応お宿には「17時INN」と告げてあるし(多少の遅刻は何でもないのだが)、晩飯の買い出しもしないといけない。

事前に検索しておいたJAで買い物するつもりでいたのたが、何だか早くベッドでゴロンッ!⇒ coffee break ⇒湯舟にドボンッ♨⇒缶ビールクッシュッ!🍺したくなってきた(;^_^A

ということで、有田南ICから湯浅御坊道路でワープすることにした。

お宿は御坊ICから5分程度だし、買い出しも同ICの横にあるローソンで済ませることができる。

行き当たりばったりだったけど、うまい具合にルート選択できて良かった。

1年半前の夏に初めて利用した(2022年8月7日(日)・8日(月))のだが、そのコスパもさることながら、言葉にできないような郷愁の念に駆られたことを覚えている。

玄関から宿泊棟に行くまでの壁には小学生の作文や絵日記が所狭しと掲示されており、図書コーナーには小学生向けの宇宙や星に関する書籍が本棚に目一杯詰め込まれていた。

残念だったのは、一昨年も休止中だったプラネタリウムが、依然として休止中だったこと。一昨年フロント対応してくれたオジサンが、『何とか子どもたちのためにも復活させたいんですけどね。』、と言ってはいたのだが・・。

こんなところにも、こんなところだからこそ、「教育に金を使わない日本」の一端が垣間見える。

さて、チェックインしましょうかね。

といったところで、その2へつづくヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です