行って参りました、小豆島ツー。楽しい時間はあっという間に過ぎたけど、大学寮で4年間を共に過ごした連中との思い出が、卒業後40年近くを経てまた1つ増えたのであった。
思い起こせば昨年1月、俺を発起人として何十年ぶりかで寮友生6人と大阪で新年会を開いた。その酔った席で誰からともなく「隠岐の島ツアー」の話が出た。恐らくは出席者の一人の出身地が同島であることから、半ば冗談で出た話なのだろう。
もちろん、酔った席の話なので、俺以外の出席者は全員忘れていたのだが(笑)、新年会から2ヵ月経った同年3月下旬、ちょうど痛風発作で療養中の俺が、暇に任せて「隠岐の島ツアーってどうなったの?」と打診をしたわけだ。
そこからが早くて、すぐに日程が決まり、宿泊先が決まり・・とトントン拍子に進んだ。今更だけど、ネット社会は便利だなとつくづく実感したな。
「隠岐の島ツアー」の詳細は過去ログ参照なんだけど、それから1年を経た本年6月、横浜在住のメンバーからLINEグループにメッセージが入った。
「今年もどこか行きたいね」
それならば、と日程やメンバーが即決し、今回のツアーと相成った訳である。正直メンバーが超面白い連中だから、行先はどこでも良い。
それでも「小豆島」となったのは、初回の「隠岐の島」からの流れであり、どうやらこのツアーは「毎年」、「どこかの島に行く」ということになりそうだ。
ちなみに、来年はすでに「淡路島」に決定しているヽ(^o^)丿
シェルパに隠岐の島ツアー以来のサイドバッグとシートバッグを装着し、高鳴る鼓動を感じながらお袋に見送られて自宅を出発。
平日であることから、弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗った。新名神にスイッチし、途上一度の休憩をはさみながら京都、大阪、神戸とシェルパを走らせる。
気温がグングン上昇してかなり暑くなっており、徳島南部道終点の徳島津田ICを下りてすぐのローソンでたまらず冷コーをゲットして一息つく。
コンビニ店内の冷房風と、経口摂取した冷コーでかなりのcooling効果となる。さて、ツーマプでルートCheckだ。
今回のお泊りツーの目的は3つ。
1 大学寮友生との集い、2 人生初の小豆島巡り、3 剣山スーパー林道走破、である。
1と2については特に考慮する点もないのだが、実は残る3では、ツーリングの前半(13日(金))と後半(17日(火))どちらに走破するのかを決めあぐねていた。
小豆島集合は14日(土)14時なので、その前日から出発した俺にはかなりの余裕がある。本日(13日(金))は小豆島に渡るフェリー乗り場付近のビジホテを予約済みだ。
よし、初日の今日、オフローダーの聖地に行こうじゃないか🏍🏍🏍
ということで、その2へ続く(^.^)/~~~
1 throughts on "【シェルパ】 大学寮友生集い兼小豆島ツー 2024.9.13(金)~16(月) 第1日目 名古屋⇒高松(その1)"