【FXDLS】 そばは食わねど開田高原。2026.4.11(土)

そうだ、もう雪もないだろうし、開田高原に行ってもいい時期じゃないかい?

9時20分、険道33号線のいつもの場所で初休憩🚬 ちょっと冷えてるな。

ってことで、今年初の開田高原へそばを食しに行くことにした。

想定内だったけど、昨日の大雨の名残で早くも汚れまくり(;^_^A

8時04分に自宅を出発。そばを食す予定にもかかわらず、なぜか手弁当持参。ま、こん時は「売り切れで食せなかった時の保険」という意味合いだったんだけどね。

毎度ながら、ホント泥除け効果が薄いフェンダーだよな。

豊明ICから伊勢湾岸道に乗り、豊田松平ICで東海北陸道を下りる。香嵐渓経由で険道33号線はいつものルート。

でまあ、お気に入りの険道33号線は昨日の大雨で十中八九というか100%路面が濡れており、所々で流水が道路を横断している状況だろうな、と予想していたが、まさにその通りだった(;^_^A

(;^_^A

そんな険道33号線で一度休憩し、国道257号線に合流。北上して岩村のヤマザキショップで coffee break とする。

10時30分、岩村で coffee break ☕

一息入れたら国道363号線で中津川へ抜け、超退屈な国道19号線を木曽町に向けて北上する。

国道363号線もお気に入りルートになりつつある🏍🏍🏍

11時38分、退屈な国道19号線だが、御岳が見え始めた頃から気分が高揚してきた。

ローライダーS も快調にVツインサウンドを響かせる🏍🏍🏍

国道19号線沿いのGSで給油し、県道20号線にスイッチ。いよいよ開田高原に向かって駆け上がって行くぞ🏍🏍🏍

12時20分、もうこの時間だとそばは売り切れてるよな・・。

予定では正午位にいつものそば屋着だったが、いつもの遠回りルートじゃあ4時間では着かないね (;^_^A

標高1,000mの高原Ride。目指すそば屋はすぐそこなのだが・・。

県道20号線にスイッチしたあたりから、そばはもう売り切れており閉店してるんじゃないか、まあ保険で手弁当も携えてきたから大丈夫だよな、等とnegative mind が体中に染みわたってきた (;^_^A

12時40分、そば屋着🏍🏍🏍・・・なんですが・・

一旦同店を通過しながら入口の立て看板を見て驚いた。

なんと!

まだ営業してるぅ~ Σ( ̄□ ̄|||)

お気に入りの商店がSNSの功罪で次々と「満員御礼品切れ中、本日終了」の憂き目にあっているが、ここも同様で、ネットでは「11時開店で12時に行ったら終わってた!」みたいな書き込みが数多く見受けられる。

まさか開いてるとは思わなかったぜ(;^_^A てか、入らないの?

前述したように、今日の到着時間では100%営業終了だと確信していたのだが、ちょっと予想を裏切られた。

本来なら超ラッキーで、勇んで入店するところなのだが、どうも気が進まない。空腹感もあるし、体調も万全なのだが・・。

なんだろな、この入店を拒む想いは・・。

同店や御岳の写真を撮っている間も、2~3台の車が駐車場に入って行く。まだ「終了」の立て看板が出ない。今日はたまたま客数が極端に少ないのかな。

高原は空気が澄んでいて気持ちがイイなヽ(^o^)丿 そばではなく、周囲の景色に興味関心がいっている (;^_^A

結局同店には入らず、写真だけ撮ってローライダーS に火を入れる。

御岳の雄姿を拝めただけで満足じゃよ⛰

13時ジャスト、高山に向けて国道361号線を西進する。

いやぁ~気分最高だね 🏍ヽ(^o^)丿🏍

13時06分、長野県から岐阜県に入る。

車もほとんど走ってないし、まるで貸し切り道路のような感覚でVtwinサウンドが高原に響き渡る。

13時15分、ああ野麦峠への分岐を通過🏍🏍🏍

そろそろ一服タイムなんで、道の駅「飛騨たかね工房」にIN。

13時35分、道の駅飛騨たかね工房にて(-。-)y-゜゜゜

携えた手弁当のゆで卵にのみ手を付けて、あとは非常食(行動食?お泊りツー時はビールのつまみ)のアーモンドとくるみを頬張った。本日の昼食はこれで十分だな。

ここでツーマプを広げ、郡上八幡ICへのルートを確認する。馬瀬経由で国道472号線を南下かな。

14時22分、どこの道か忘れたけど(県道98号線です)、ここも気持ちいい道だ🏍🏍🏍あ、あららぎ湖(ダム湖だけどね)近辺だな。

同県道の南側は昨日の雨でこんな状態。ローライダーS をさらに汚す(;^_^A

14時36分、馬瀬付近を快走🏍🏍🏍

ところが、馬瀬川沿いを快走していると、いきなり通行止看板が現れた Σ( ̄□ ̄|||)

14時59分、えっ~ (´;ω;`)ウゥゥ

案内地図をよく見てみる。確かに金山方面から国道256号線には行けないようだけど、途上ダム湖を渡って国道472号線方面へは行けるのではないか。よし、行ってみっかな🏍🏍🏍

15時07分、馬瀬大橋着。よし、目論見通り国道472号線へ向かうぞ🏍🏍🏍

そっか、何度も走っている険道86号線経由だったんだね。

今日は雨上がりの険道Rideが多ござんすね(;^_^A

15時23分、ようやく集落が見えてきた(;^_^A

そうだ、険道86号線と言えば、私設休憩所があったんじゃね?

15時30分、やすらぎの丘公園着。ま、ここで最後の休憩かな(-。-)y-゜゜゜

ここまで来れば、国道472号線は目と鼻の先。あとは郡上八幡ICから東海北陸道に乗り、自宅近辺の名古屋高速出口まで高速走行だ。

郡上八幡に入り、昨年1年間通った「自給農セミナー」のことを思い出していた。「そういや圃場実習初回(2025年4月)から雨だったよなぁ~。あれから早1年か・・」等と柄にもなくおセンチになってしまった(;^_^A

16時16分、予定通り郡上八幡ICから東海北陸道に乗った。

自宅着 17時20分

本日の走行距離 461.4km

※今日はこんなに走ったのかい (;^_^A 帰宅後オドメーターを見て驚いた (;^_^A

お目当ての店を目指してRideし、幸運にも売り切れ終了していなかったにもかかわらず入店しなかった。こんなことも初めてなのだが、自身の心持ちに素直に従ったまでのことなので、損得の問題ではないんだよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です