【グランドアクシス】ドライブベルト等交換。2023.7.29(土)

今週末はローライダーS Ride の順なんだけど・・

先週末の「アクシス・アクシデント」からの復帰を目指すべく、早朝6時半から青空ガレージを開店することにした。

不具合の状況から、十中八九ドライブベルト切れではないかとあたりを付けた。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

さあ、やるかね。

ベルトにアクセスするためにちゃっちゃとパーツを外していく。

でもってクランクケースを開けると・・・

ワァオ ( ゚Д゚)/

ここまで粉々になるかぁ~ (◎_◎;)

ベルトの跡形もないじゃないっすか(;^_^A しかも、この残骸ときたら・・。

まずはこの繊維質を取り除く作業から開始だ。結構時間がかかりそうだぞ。

ここまでバラせば、あとはちゃちゃっと繊維物質をブラシでササっと・・・

と考えていたのだが・・

そうそう、ウエイトローラーの減り具合はどうかな・・

ローラーについては想定内だったので、ベルトと同時購入しておいた。加えてスライドピース(緑色の3個部品)も購入したので交換するとしよう。

それぞれ 奥側:キタコ製 手前:純正 のトルクカム

今回トルクカムを純正に戻すべく、パーツボックスから探し出してきた。

と、ここで何度目かの(-。-)y-゜゜゜タイム。時刻はすでに10時少々前。もうかなりι(´Д`υ)アツィー 。ただ、今日は朝から割と雲が出ているせいか、まともに直射日光を浴びる時間が少ないのが幸いだ。

ちょっと待てよ、クラッチシューの厚みがちょっと「薄い」ような気がするんだけど・・

使用限度が「2.5mm」だって?

さすがにそこまで減ってないだろうよ。

3方向全てが・・

規定以下じゃねーかよ(゚Д゚;)

さすがにクラッチまで部品発注をしていなかった。かと言って「見なかった」ことにはできない。この日の夜、バカ高い純正assy(約1.7諭吉!)ではなく、恐らく中華製のものをAmazonでポチっておいた。だって、同じもの(おそらく)が0.56諭吉でっせ、旦那。約1/3じゃないっすか。ま、立候補して人柱になりまする。

さあ、組付けるぞ🔧

クラッチ、プーリー、ベルトと組付けたところで、ちょっと試運転。

おっ~回ってるぅ~ヽ(^o^)丿 って、当たり前やんか。

ガスケットがビリビリになっていたけど、クラッチが届き次第またここを開けるので、とりあえず破れガスケットをそのまま使用した(決して真似してはいけません<(`^´)> )。

ということで、ちょうど正午頃作業終了し、青空ガレージは閉店となった。

いやはや、世話のかかる子だぜ(;^ω^)
前回のベルト交換から9,332kmでの破断だ。

よし、今から試運転がてらピザの具材を買いに行ってこよっと🛵=3

さあ、行くわよ!

翌日(7/30(日))、猿投温泉まで往復約100kmを走行し、いわゆる「ベルト交換後の慣らし」を終えることができた。ちょっとエンジンが「ウーンウーン」とうるさい気がするものの、クラッチ交換でどう変化するかだな。

作業終了後、庭に落ちていたベルトの破片っす(;^ω^)
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

3 throughts on "【グランドアクシス】ドライブベルト等交換。2023.7.29(土)"

  1. Gアクも結構乗られてますね、ウエイトローラーは交換として、トルクカムをノーマルに戻すのはどうしてなんでしょうか

    1. 春信さん、コメントありがとうございます。

      トルクカムっすか?ちょっと交換前の感覚を再現してみたかったんですね。
      ノーマルの「中速域でのトルク谷」を解消すべく、プーリーをキタコ製POWERドライブに交換してあるんですが、
      同製品に交換した頃の感動を味わいたくて・・。
      ただ、クラッチシューが規定以下に減ってしまっているので、「感動」を再現することはできませんでした(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です