今週末はローライダーS Ride の順なんだけど・・
先週末の「アクシス・アクシデント」からの復帰を目指すべく、早朝6時半から青空ガレージを開店することにした。
不具合の状況から、十中八九ドライブベルト切れではないかとあたりを付けた。
【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。
ベルトにアクセスするためにちゃっちゃとパーツを外していく。
でもってクランクケースを開けると・・・
ワァオ ( ゚Д゚)/
ベルトの跡形もないじゃないっすか(;^_^A しかも、この残骸ときたら・・。
まずはこの繊維質を取り除く作業から開始だ。結構時間がかかりそうだぞ。
ここまでバラせば、あとはちゃちゃっと繊維物質をブラシでササっと・・・
と考えていたのだが・・
そうそう、ウエイトローラーの減り具合はどうかな・・
ローラーについては想定内だったので、ベルトと同時購入しておいた。加えてスライドピース(緑色の3個部品)も購入したので交換するとしよう。
今回トルクカムを純正に戻すべく、パーツボックスから探し出してきた。
と、ここで何度目かの(-。-)y-゜゜゜タイム。時刻はすでに10時少々前。もうかなりι(´Д`υ)アツィー 。ただ、今日は朝から割と雲が出ているせいか、まともに直射日光を浴びる時間が少ないのが幸いだ。
ちょっと待てよ、クラッチシューの厚みがちょっと「薄い」ような気がするんだけど・・
さすがにそこまで減ってないだろうよ。
3方向全てが・・
規定以下じゃねーかよ(゚Д゚;)
さすがにクラッチまで部品発注をしていなかった。かと言って「見なかった」ことにはできない。この日の夜、バカ高い純正assy(約1.7諭吉!)ではなく、恐らく中華製のものをAmazonでポチっておいた。だって、同じもの(おそらく)が0.56諭吉でっせ、旦那。約1/3じゃないっすか。ま、立候補して人柱になりまする。
クラッチ、プーリー、ベルトと組付けたところで、ちょっと試運転。
おっ~回ってるぅ~ヽ(^o^)丿 って、当たり前やんか。
ガスケットがビリビリになっていたけど、クラッチが届き次第またここを開けるので、とりあえず破れガスケットをそのまま使用した(決して真似してはいけません<(`^´)> )。
ということで、ちょうど正午頃作業終了し、青空ガレージは閉店となった。
よし、今から試運転がてらピザの具材を買いに行ってこよっと🛵=3
翌日(7/30(日))、猿投温泉まで往復約100kmを走行し、いわゆる「ベルト交換後の慣らし」を終えることができた。ちょっとエンジンが「ウーンウーン」とうるさい気がするものの、クラッチ交換でどう変化するかだな。
Gアクも結構乗られてますね、ウエイトローラーは交換として、トルクカムをノーマルに戻すのはどうしてなんでしょうか
春信さん、コメントありがとうございます。
トルクカムっすか?ちょっと交換前の感覚を再現してみたかったんですね。
ノーマルの「中速域でのトルク谷」を解消すべく、プーリーをキタコ製POWERドライブに交換してあるんですが、
同製品に交換した頃の感動を味わいたくて・・。
ただ、クラッチシューが規定以下に減ってしまっているので、「感動」を再現することはできませんでした(;^ω^)