【FXDLS】車両取り回し負担減に向け、自宅庭DIY改修。 2023.12.31(日)~2024.1.1(月) その1

さて、4連休では完了できなかった作業の続編です。

今日から年末年始の4連休。毎年志摩の実家へ墓参りRIDEするのだが、今年はこのDIY工事を完結させるぞ。

11時25分、昨晩から本朝10時頃まで予報通りの雨だった。
【12月31日(日)午前中猿投♨、昼前から珪砂目地入れ。】

雨予報とのことだったので、本日は早朝から温泉水を汲みに隔週の猿投温泉へドライブ&spa♨ 。往復2時間かけたのだが、帰路名古屋市に入ったぐらいから晴れてきた。

帰宅後すぐさま庭の状態を確認すると・・

新品のブルーシートがいい仕事してましたヽ(^o^)丿 ただ、このシート上に溜まった雨水をどうやって平板を濡らさずにめくるかが難題・・。

奥から手前へと追ってくるしかないか・・。

シート上の自転車や布団干しをどかし、徐々に・・。

何か所か水たまりになってしまったが、ものの数分で土に吸収されていった。

さて、敷き終わった平版の目地に「珪砂(けいさ)」を入れていきますよ。これ、YouTube動画によるとレンガ敷き(インターロッキング)にする工程らしいんだけど、セメント平板でもやっちゃいますヽ(^o^)丿

動画ではレンガの目地部に気持ちが良い程スルスルと入っていたんだけど、そんない気持ちよくは入って行かない。そりゃそうだ。平板同士では目地のすき間がほとんどない(^^ゞ レンカ同士だと目地ができるようにつくられているんだよね。

それでも全く入らないことはないので、とにかく撒いては左官ブラシで広げてを繰り返した。

目地ができてしまった(?)場所には入っていく珪砂くん(^O^)/

てなことやってたらすでに17時を回ってしまい、辺りは薄暗い。

今日はここまでか。

1袋(10㎏)でレンガ100枚分、ってあったんだけど・・

結構残ってしまった。半分位しか使ってないぞ。やっぱり目地がほぼないからね(;^ω^) っていうか、5袋(50㎏)も購入してしまったんですけど・・。

ということで、4連休初日はここで終了っすヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です