【シェルパ】 塩と蜂蜜を求め、再度南伊勢へ。2024.2.10(土) その2

え?何かいるぞ・・🐗🦌🐻🐘🦒🐎?

迷い道往路で遭遇し、復路で撮った。
こ、これは・・小鹿じゃん🦌

今まで林道や林道までの県道、三桁酷道・険道なんかでこの柵を腐る程見てきたけど、獲物が掛かっているとこをを一度も見たことがない。

っていうか、山で仕掛けた柵を麓まで運んできたのかな?何か看板のようなものも立てかけてあるし。

12時36分、長谷川養蜂着。

結局スマホのGMで場所を再確認して無事到着(;^_^A

敷地入口にセンサーがあるのか奥の母屋から見張っているのか定かではないが、シェルパを停めてヘルメットを脱いでいると、「こんにちは~」と言いながら母屋からこちらに向かって若くて💛可愛らしい💛女性が歩いてきた。

せっかく若くて💛可愛らしい💛女性とのコミュニケーションの機会が与えられたのだが、次のミッション(塩)が残っていることもあり、いくつか蜂蜜を購入してすぐに店舗を後にした(クレカ、ペイペイ使用可)。いやぁ~ホント後ろ髪を引かれる思いだったぞ(オレ短髪だけど・・)。

さて、養蜂屋までの道すがら、三浦峠への上り口があったので戻るぞ。軽く峠越えだ。

三浦峠への上り口。右方向の先に長谷川養蜂がある。

その峠越えなんだけど、10分程度で麓まで下りてしまい拍子抜け。というか、ここ1回走ってるよな。

まだ燃料コックをリザーブにしてはいないけど、ちょうど農協GSが現れたので給油する。

GSと小径を挟んで三重交通のバス転回場(停留所かな?)があった。乗車客用の待合所が設けてあり、その横にはトイレもあった。

ちょっと(-。-)y-゜゜゜させてもらうかな。

13時10分、三重交通待合所横のトイレを拝借<(_ _)>

さて、次なるミッション、「竈方の塩」購入だ。

希望は製塩場での購入だったが、どうも隣接販売所は常時開いているわけではないらしいので、HPに掲載されていたいくつかの店舗の1つで購入することにした。

ローカルあるあるのスーパーに立ち寄り塩コーナーへ行くも、お目当ての塩が見当たらない。狭い店内を何周か回っても見つけることができなかったので、陳列商品の整理をしていたおばあさんに聞いてみた。

サンダーバードかと思ったぜ(;^_^A

竈方の塩って置いてありますか(何故か故郷志摩のイントネーションで声掛けしてしまった(;^_^A )?

え?ん?あっ~、と久しぶりに聞いた商品名やんかと言わんばかりの反応を示しながら、おばあさんは陳列場所の方向へ歩き出した。

これやなぁ~、と指さされた一角に、お目当ての「竈方の塩」たちが陳列されていた。というか、「置かれていた」と言った方がより正確だろうか・・。

情報誌に掲載されたであろう切り抜きページ(このWEBマガジンのプリントアウト版かな?)がビニール袋に入れられ、置かれた塩たちの上棚に貼付されていた。

価格設定は観光客向けだね。80g×2+40g×1=200gを購入した。

クレカやその他キャッシュレス決済は不可だが、何故かペイペイだけは可という謎の決済方法だったので、久しぶりにキャッシュ払いとした(職場同僚に話したところ、地方では結構あるあるらしい)。

さてと、本日のミッションは完遂したものの、まだ昼飯を食してない。ちょっと帰宅が遅くなりそうだけど、せっかくの手弁当持参だし、 どこかで coffee break しようかな。

そうだ、このまま国道260号線を西進し、「あの場所」まで行ってみよう。

13時55分、ニラハマ展望台着。

国道から小さな漁港に入っていき、ニラハマ展望台まで駆け上がる。

展望台に着いたら早速 break 準備に取り掛かる。

この時間のこの場所に来て、やっと「暖かさ」を体感できるほどの気温になった🌞

さて、慌ただしくも coffee break が始まるぞ。

ほんの一瞬時間だけど、日帰りRIDEでは一番安堵する時間かな。

途中でロードレーサー氏が現れたが、隣のベンチでスマホとにらめっこしながら黙々とコンピニおにぎりを1ケだけ食し、すぐに去って行った。この海景色には一瞥もくれなかったな(いや、1度は見たかな?)。

おっと、まだまだゆっくりしていたいけど、何とか明るい内に帰宅したいので、これまた慌ただしく片付けて出発する。

先週と逆回りで県道68号線から国道42号線に出る。一旦同国道から逸れ、県道行脚で勢和多気ICを目指すも、同IC直前で大渋滞。

どんなヘチマが厄介事やらかしたんだよ(# ゚Д゚)/

全く動く気配がないのでUターン。仕方ないから松阪ICまで下道走るぞ!

そんなこんなで15時55分、松阪ICから伊勢自動車道に乗る。

16時、伊勢自動車道嬉野PAにて(-。-)y-゜゜゜。

さすがに15時を回ったぐらいから気温が下がってきたが、日没までには帰宅したい一心で走り続ける。

風も強くなってきたんで、心細いくらいに細いシェルパの車体をしっかり二―グリップしながら高速Rideする。ところがしばらくして左足大腿部内側がつってきた( ゚Д゚)/ ニーグリップしながらたまに足を伸ばしたり、ステップ上で足首を回したりしながら走り続けた🏍🏍🏍

17時20分、伊勢湾岸道長島PAで最後の(-。-)y-゜゜゜。

津IC手前から雲行きが怪しくなってきて雨も当たって来た。泣きっ面に蜂やないけーホンマに(# ゚Д゚)/

それでも何でも時速80kmで距離を稼いでいく。ローライダーS だったら何ともない状況なんだけどね(雨は嫌だけど)🏍🏍🏍

そんな苦行を乗り越え、最後の休息地である長島PAにINN。もう日が沈むでねーの _(゚Д゚;)

近所のGSで満タン給油し、無事帰着となった。

本日の行程なら日没後帰着も仕方あるまい<(`^´)>
自宅着 18時06分
本日の走行距離
360km

本日のミッション品

竈方の塩と蜂蜜(百花、そば)

最近ダートを走ってないので、ボチボチ林道に行かないと感覚が鈍ってしまうよな。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です