【FXDLS】 南伊勢町道行竈辺りを散策。2024.3.10(日)

昨日に続き、本日も風が強くて寒かったじゃん🥶

11時05分、大方竈にて。さて、あなたならどうする?

今日は日曜日。明日は仕事なんで、ロングRideではなく近場の知多半島辺りを軽く流して早目の帰宅にしよう、と決めていた。

同地点。こんなとこまで入り込むなよな(;^_^A

いつものように手弁当作りやら何やら準備をし、自宅を出発したのが8時30分。まずは前回三河散策帰りでrowrange表示になったままの燃料補給のため、いつものGSで満タンにする。

さて、知多半島Rideで早めの帰宅だな。

同地点。これって、どこでUターンするんだ(;^_^A

GSを出て名四国道(国道23号線)に出る交差点で信号待ちをするのだが・・。

あれ?右折車線に居る(・_・;)

はい、知多半島は左折(東方向)。右折(西方向)は三重県方面です。

はい、この先はダートっす(;^_^A

どうしても知多半島へ行きたいのならどっかでUターンすればいいだけの話なんだけど、もう三重県方面でいいや、と。

習慣(三重方面Rideが多いので)って恐ろしいね。

日曜の名四国道は割と流れは良かったけど、時間節約のためみえ川越ICから伊勢湾岸道に乗る。今朝は電熱インナーグローブなしで出発したけど、さすがに高速Rideでは徐々に指先が冷えてきて、伊勢自動車道嬉野PAで(-。-)y-゜゜゜。

PAではハーレーが続々と入って来て、やたらと俺のローライダーS をガン見してきやがったな(;^ω^)

お、何とかここでUターンできるかな?

三重のどこに行くのか迷ったんだけど、久しぶりに道行竈のある小さな半島に行くことにした。

いつもの県道行脚で海沿いの国道260号線に出ると、道行竈への県道に折れる。

久々のクネクネ険道を駆け上がり、その険道をショートカットするご立派なトンネルを潜る。そのまま小さな漁港沿いを走り、ガーミンGPSを見ながら大方竈の奥へ。

地形図で破線になることは分かっていたんだけど、何故か吸い寄せられるように分け入った。

一応舗装はしてあるんだけど、どんどん幅員が狭まって来た。そして、眼前にダート出現・・

11時ジャスト、あれ?ダートじゃね?(再掲)

これは参った。調子に乗ってここまで分け入ったけど、Uターンできねぇ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

歩いてダートの奥を偵察しに行くと、50mほどの場所に何回か切り返しできそうな幅員場を発見。ここでUターンするかな・・。

こんな感じの5動作切り返しでいけるかな?

ただ、万が一コケた場合、車両のダメージが大きいぞ。ならば、今現在停車しているすぐ横の休田で切り返しした方が、万が一の車両被害が最小限で済むのではないか・・。

ここで切り返しした方がいいかな?画像では分からいが、斜めに高低差が最大50cm程あるんですけど・・。

念のため切り返し場がぬかるんでないかどうかカドヤブーツで踏みしめながら歩いて見たところ、沈み込んでスタックするような場所は無かった。植生でフワフワ感はあるんだけど・・。

ローライダーS を段差がないところまで後方へ移動させる。

よし!突っ込むぞ🏍🏍🏍!
切り返し跡(;^_^A

予定通りの場所へ突っ込み、またがったままバックしようと踏ん張るも、下がらない(・_・;) 満身の力を込めて! (・_・;) よっ! (・_・;) こらしょっ!(・_・;) ビクともしない。

沈み込みに細心の注意を払いながらサイドスタンドを出す。今度は車両から下りて後方へずらすぞ。よっ!(・_・;) よぉーっ!(・_・;) 

動かねぇ~(◎_◎;)

前輪後輪が石で止められている訳でもないので、どうやら植生の「フワフワ感」で止められているようだ。

試しにもう少し前に出てみよう。

再度沈み込みに注意を払いながらサイドスタンドを立てる。下りて後方へ押す。お、動いた!これで斜めに段差を上れば行けるぞ!

ローライダーS にまたがり、スロットルを捻る・・

ズッドッドッドォ!!🏍🏍🏍

🌷🏍🏍🏍YES!🏍🏍🏍🌷

コケずに済んだぁ~ヽ(^o^)丿

約20分のスリマン(スリル満点)時間だった(;^_^A

っていうか、こんなとこ300kg超えの単車で入ってくんなよ!一体いくつまでこんなことし続けるんだろうね、まったく(;^_^A

あーあ、すっかり汗ばんで暑くなってきたよ(;^_^A

そうだそうだ、シェルパで1度来たことあるぞ。

シェルパなら何でもない場所、Uターン、切り返しなんだけどな🤔

ま、いいや。とにかくコケずに済んだし、(-。-)y-゜゜゜して再スタートだぜ🏍🏍🏍

すぐに阿曽浦集落に出たものの、こちらも以前自動車学校のクランクみたいな極細道に迷い込んだ記憶があるぞ。

っていうか、今回も迷い込んだ(◎_◎;)

国道260号線に戻る途上、そういやリアス海岸のいい景色に出合う橋があったことを思い出した。

国道260号線に再び合流し、同国道沿いのJAGSで早めの給油。その後県道行脚でサニーロードへ。

JAGSって他のGSより若干安価ですよね?会員登録している行きつけのGSより安価ってどういうことっすか?

玉城ICから伊勢自動車道に乗り、強風の中一路名古屋に向け爆走。

なぜか地方のJAGSより割高な会員登録してある近所のGSで満タン給油し、無事帰着となった。

自宅着 14時40分
早い帰着で、このあとケミカル拭きを済ますことができた。
本日の走行距離

知多半島行が南伊勢行に急遽変更になってしまったが、久々の冷汗(?)もかくことができて刺激的なRideとなった(;^_^A

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "【FXDLS】 南伊勢町道行竈辺りを散策。2024.3.10(日)"

  1. 普通にUターンしてるかと思いきや、熟練ライダーが苦闘してるとは思いませんでしたね

    1. 画像では分かりにくいのですが、段差約50cm、柔らかい地面に悪戦苦闘しました(;^_^A
      本文にもありますが、フラットダートに入ってUターンするのと最後まで迷いました(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です