【FXDLS】小学校の同級生2人とマスツー。2024.4.14(日)

※今回は画像が少なく、景色画像もありません<(_ _)>全てbreak時の画像となります<(_ _)>

マスツー(3名以上)なんて何十年ぶりだろうか?

7時ジャスト、足助町のセブンに集合(俺は5分遅刻)。GB350のM氏(左)と、レブル500のH氏(右)。

昨年6月、小学校のクラス会(6年2組)があり、その後の当該グループLINEのやり取りでオートバイ乗りが2名いることが判明。それなら「クラス会のミニVersion」でマスツーなんてどうか、と珍しく俺から提案。LINEグループもクラス会とは別に「6年2組RIDERS CLUB」を作成(;^_^A

9時01分、道の駅つぐ高原にて初休憩。寒さに震えるM氏(右)と寒さを感じないH氏(左)。

本来なら昨年12月初旬に第1回Rideを開催する予定だったのだが、GB350を駆るM氏(林道に行くM氏とは別人)が買ったばかりの愛車でUターンゴケ(;^_^A 結果全治4か月の腰椎圧迫骨折となったため、本日までの延期となった次第である。

同道の駅(H氏提供)

そこで本日は「M氏のリハビリツー」と銘打ち、ルートは俺が設定。一昨日シェルパで下見した通りに走ってみることにした。

本朝4時45分起床。いつもの手弁当は作らないものの足助のセブンに7時集合なので、時間には余裕を持たせた方が良いからね。燃料補給のためにGSに寄る必要もあるし。

10時28分、道の駅平谷にてすぐに休憩(;^_^A ま、ルート決めのためでもある。

5時45分に自宅を出発。

シェルパ下見時は平日だったこともあり、豊明ICから伊勢湾岸道に乗って時短したが、本日は日曜日ということもあり名四国道の流れが良く、この調子なら高速利用の必要なしと判断。豊明から県道行脚で足助セブンに向かうことにする。

同道の駅。便所に行った俺を探し回っていたらしい(;^ω^)

ところがやはり下道は下道。交通量は少ないものの、信号待ちやチンタラ乗用車は存在する(;^_^A 距離もそこそこあるので、豊田松平IC横に出た頃には6時50分(;^_^A さすがにここから10分では足助セブンに到達することはできねぇ~🏍🏍🏍

案の定5分遅刻の7時05分に集合場所に着いたのだった。

10時52分、若干早い昼食で蕎麦屋にINN。俺は葉わさび蕎麦と揚げ蕎麦饅頭。

昨年6月のクラス会以来の再会ということもあり、とにかく話に花が咲き乱れ🌷🌷🌷。それぞれのオートバイ話や家族のこと、仕事やら近況等会話が止まらない(;^_^A

結局小一時間話し込んで8時近くに出発となる🏍🏍🏍

まあ想定内の展開だし、そのための集いでもあるので気も和むってもんだ。

H氏はざる蕎麦大盛りと五平餅。その後揚げそば饅頭を食す(食い過ぎじゃね?)

俺が先頭でM氏、H氏の隊列で、シェルパ下見時同様のルートで北上する。

ルート的には県道33号線から分け入る町道が若干心配なだけで、それを過ぎればのんびりRideだ。

「ゆっくり走ろうね!」とM氏に言われたが、どれくらいのペースか分からないので、頻繁にバックミラーを確認しながらの走行となる。

いつものペースでは速過ぎるので、県道33号線ではギヤを上げても3~4速だ。

M氏はざる蕎麦大盛り。氏曰く「ちょっと後半(味が)しつこくなってこなかった?」、と。後ろのオヤジ、鼻くそほじくりながら土産物物色してね?キタネーな!商品に触れるなよ(# ゚Д゚)

同県道で「ゆっくり走ろうね」ペースが把握できたので、その後は極狭だろうが幅員広だろうがあまりバックミラーを見ずにRideできた。

道の駅つぐ高原で初休憩とし、再び会話花咲き乱れ🌷🌷🌷

ヘルメットを脱いだM氏が開口一番、

あんな道ハーレーで走る道じゃないよね?

とのご指摘を受ける(;^ω^)

確かに「あんな道」はじめ、普段Rideする酷道・険道・舗装林道ではハーレーに遭遇することはまずない。国産車でもリッタークラスは皆無だ。

何度かダートも走ったことを話すと、今度は閉口していた(;^_^A

13時40分、結局豊田市内まで南下してしまった(;^_^A 急遽ファミマにINN。かなり気温が上昇し、暑いのなんのって。

真冬の寒さではないにしろ、標高1,000m付近の山間を走る今日のようなルートでは、出で立ちに悩むところだ。俺は一昨日に予行演習(?)をしていたから万全だったが、M氏は革ジャンでは寒かったらしく、休憩時震えていた(笑)。

一方H氏は薄着にもかかわらず、「いや、全然平気だよ」、と真逆の反応?この齢になっても個体差が存在するんだねぇ(笑)。

同ファミマ。実は coffee屋を探しながら、ここまで来てしまったのだ。

道の駅つぐ高原をスタートし、ルート再考のため数十km先の道の駅平谷にINN。

結局早目の昼食をることになり、そこでルート再考することにしよう、と。

道の駅からすぐ、国道153号線沿いの蕎麦屋に入り、蕎麦を食しながら当然会話花咲き乱れ🌷🌷🌷 ルート決めの話題にまで至らなかった(;^_^A

会計を済まし、駐車場でツーマプを眺める。「まあどうしても妻籠に行く必要もないしね」、となり、国道418・257、県道20・11経由で豊田方面に南下するというルートで決定。途中で珈琲屋でもあったら適当に入ろうか、とも。

14時36分、豊田市内の喫茶店にINN。

ところが行けども行けども喫茶店らしきものが現れない。仕方ないのでそのまま走り続けると、豊田市に入ってしまった(;^ω^)。これ以上進むと街中で渋滞にハマりそうなので、目に付いたファミマにINNした。

市街地だけに気温もかなり上昇しており、つい先ほどの山間とはまるで別世界だ。オヤジ3人が各々のスマホで「喫茶店」を検索するも、中々決まらない。ようやく探し当てた店に向かって走り出すも、到着したら「本日休業」_| ̄|○ 

再度スマホ検索し、やっとのことで駐車場の広い喫茶店にたどり着く。

1日なんてあっという間。ここでも花が咲く🌷🌷🌷

話が止むことはなく、何と2時間弱のtalking!

必ずまた走ろう!と約束し、16時38分、喫茶店駐車場にて解散となった。

実は来月、去年6月にあった小学校のクラス会の第二弾が開催される。俺が幹事なのだが、今日の二人も参加する。「メインは二次会だよね」、と申し合わせているので、またまた花が咲きそうである

🏍🌷🏍🌷🏍

17時32分 自宅着
本日の走行距離

いつものRIDEと比較すれば、かけた時間の割に少ない走行距離だ。しかし、本日のRIDE趣旨からすれば十分満足できる時間の過ごし方だったことに間違いない。

昨年のクラス会で約50年ぶりに再会した今日の二人だったが、そのクラス会からも早1年。

時が想像以上に早く過ぎ去ってしまうのは仕方ない。ただ、会話に花が咲いたときに見せる表情や笑顔は、記憶が断片的ではあるものの、50年前の小学校時代に毎日顔を合わせていた頃と何ら変わりがない。

巷では「初老」と言われても何の違和感もない年齢だが、まだまだジジイたちはオートバイで駆け回るぜ🏍🏍🏍

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です