痛風その後。【2023.5.15(月)発作53日目】~【7.11(火)発作110日目】

さて、本年3月23日(木)夜、3年ぶりに襲ってきた痛風発作。その後の経過は・・。

👆5/15(月)【発作53日目】夜の画像~通勤途上郵便局に寄った際、歩行時患部に若干痛みが出現した。なんで?

【5月21日(日)発作59日目 2か月ぶりのRide!🏍!🏍! M氏と林道へ🏍⛰🏍】

👆林道から帰宅直後の画像~シフトチェンジ毎に若干痛みが走るも、帰宅後憎悪することもなかった・・・のだが・・・。

同日夜の画像👇

【5月22日(月)発作60日目 グランドアクシスで猿投温泉へ🛵♨】

昨日の2ヵ月ぶりRideの翌日ということもあり、あらかじめ有休を入れておいた。グランドアクシスで猿投温泉へ向かったのだが、8時開店ではなく、9時開店だった(◎_◎;)

そう、本日は平日。今までずっと土日に入泉していたので、今日もそのつもりで現地に向かったのだった・・。おかげでプチ山歩きができたぜ(;^_^A

【5月28日(日)発作66日目 ローライダーS Ride中止】

起床直後に部屋を歩き始めると、若干患部に弱い痛みを感じる。迷った挙句、グランドアクシスで猿投温泉に向かった🛵

6月1日から隠岐の島ロンツーも控えているし、ここで無理は禁物というのもあった。

入泉後、痛みは消失した。やっぱり体を温め、血流を良くするのが一番なんだな。

【6月1日(木)発作70日目】

待ちに待ったロンツー🏍🏍🏍旅立ちの日。詳細は過去記事に譲るが、とにかく全編どこを切っても楽しかった4泊5日の旅だったので、痛風のことはほぼ頭から消え去っていた。『病は気から』ってのは本当だね。

👆の画像は名古屋-米子間約480km走行後の患部だが、全く持ってNo problemヽ(^o^)丿

【6月6日(火)発作75日目】

超楽しかったロンツーから生還し、その翌日夜の画像。疲労から来る腫脹・痛みが出るんじゃないかと懸念していたが、どうやら大丈夫なようだ。この記事を書いている日(7/12(水))の患部からすると若干腫脹は見られるが、まあ大丈夫だね。この日も休みを取っていたので、近所のspaに行き、シェルパの洗車やロンツー資料の整理などで1日過ごした。

【6月10日(土)発作79日目,同18日(日)発作87日目,同24日(土)発作93日目 】

何と、3ヵ月ぶりのローライダーS Ride🏍🏍🏍

ハーレーの鼓動とサウンドを全身で受け止めながらRideしていたら、ちょっと涙ぐんでしまったぜ (;^_^A

この翌日(6/11(日))、小学校のクラス会があったのだが、帰路30分の walking を敢行しても何ともなかった。っていうか、市バスが1時間に1本で待ち切れなかっただけなんだけど・・(;^_^A

その後、急激な憎悪や寛解はなく過ごし、6月21日(水)に3ヵ月に1度の血液検査で病院受診。初診時から「薬は飲みません」と宣言していたので、ずっと採血だけの受診だ。

俺「実は前回(3月22日(水))採血の次の日に発作が出まして・・」

医師「え?そうなの?」

俺「まあ、3ヵ月経ったんで歩行はできるようになりましたが、ちょうど発作が出た日に仕事上の大きなストレスから解放されたんですよ。」

医師「やっぱりそういうのも関係あるのかな?薬を飲んだ方がいいのかな?」

俺「まあでも当初から申し上げている通りで、薬は緊急時以外飲みたくないんですよね」

医師「あ、僕も薬を出すのはあんまり好きじゃないんですよね」

とのことで患部を診ることもなく診察終了。血液検査の結果は全てOKで、尿酸が若干高い程度。一番気になる白血球分画(顆粒球とリンパ球の割合)もばっちりだった。

3ヵ月周期で約2年間採血をしてきたが、俺の方から「6カ月スパンで」との要望を出し、次回からそのスパンでの採決受診となった。

6/24(土)は3連荘でローライダーS Ride。奈良県へ奈良漬を買いに行き、帰路エンジニアブーツでプチ山歩き。激坂を下ったり登ったりしたのだが、これも患部の憎悪なしだった。

【7月9日(日)発作108日目】

7/7(金)から、仕事昼休憩時の「30分 walking 」を再開する。3/23(木)以来だから、106日ぶりだ。歩行中や歩行後に両大腿にだるさを感じたものの完遂。ちょっと歩いているだけで感極まるものがあったな。「歩いてるじゃん、俺!」みたいな感じで。

週明けの7/10(月)~12(水)も同様に walking 実施。患部は寛解したわけではなく、まだ若干の違和感や腫脹、痛みは残るものの、もうオートバイにも乗れているし、 walking もしている。その後の患部憎悪もないことから、違和感等は徐々に消失していくのかな、と。

ということで、幾度も掲載されてきた痛風話はこれにて終了といたします。

何卒皆様もご自愛くださいませ <(_ _)>

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です