【FXDLS】 2回目のユーザー車検の前後等々。2023.11.10(金)・12(日)・17(金)

早いもので、我がローライダーS も3回目の車検。来月(12月)で購入後丸7年となる。

11月10日(金)、まずは事前に書類等を取りに行った。
【11月10日(金)陸運支局事前訪問。】

前回の車検(2021(R3)年11月)同様、事前に書類等の準備を完了すべく、たまたま16時出勤となった日(職場エレベーター補修の立ち会いのため準夜勤?)の午前中に陸運支局へ出かけた。

車検日をネット予約しておいたのだが、当日あの面倒臭い書類記入をする時間がもったいないからね。

さらに証紙、印紙、窓口での自賠責払い込みというIT化とは真逆の「シキタリ」を死守する行政・・。消滅するぞ、ニッポン。

前回は証紙等を車検当日に購入・支払いしたのだが、今回はそれも事前に済ませた。

「購入日当日しか払い戻しができませんがよろしいですか(証紙・印紙)?」

「何かあった場合(何があるの?)、お客様自身で払い戻し手続きをしていただく(東京海上とのやり取り)ことになりますがよろしいですか(自賠責保険)?」

と言われたが、「どのみち車検は受けないといけないので大丈夫です。」と返事をして購入、支払いを済ませた。

【11月12日(日)エキパイ・サイレンサー交換】

はい、車検毎の交換っす。実は、北米仕様サイレンサーはもう1セット持ってます(^^ゞ 。最初にサイレンサーだけ海外から取り寄せて、直後にエキパイも同様に海外から取り寄せたんだけど、エキパイにサイレンサーが付いてきたんだよね(;^_^A 。

この国でハーレーを快適に乗るためには、面倒だけど仕方ない作業っす(;^_^A 。

エレクトラグライド (2010FLHTC) 所有時、北川商会で購入したパーツがまだ残っているので、今回リテーナーを交換した。同じツインカムエンジンだから便利だな。

今まで2回も「強すぎる(約2倍!)」トルク値で組んでいたことに気付き、かなり焦った(;^_^A 蛍光ラインの箇所はマフラーブラケットを固定するナットのトルク値だったんだよね。

っていいうか、前回トルクレンチ使ってないような記憶があるぞ(;^_^A

12時50分、約4時間かけて作業終了。工具を出して作業場のセッティングをし、作業後の後片付けをするまでで約4時間。ガレージがあれば1時間は短縮できるぞ。

腹も減ってきたので昼飯でも作るかな。

マフラー交換をショップにお願いすると、車検のついでと言えどもそれなりの諭吉さんが飛んでいくのだが、「そりゃ銭取らないとやってられないよなぁ~」という実感を伴った作業となった。

【11月17日(金)車検当日】

ハハハハ・・あーあ、100%予報通りでやんの☂

しかもかなり強い雨でやんの☔

まるで狙い撃ちのようなピンポイントの雨。今日の日の前後はずっと晴れ。おまけに自宅を出てから車検終了予定の時間だけの雨予報。

事前に書類を取りに行った時、合羽を着て検査コースに向かうアフリカツイン氏がいたのだが、「合羽を着込んで大変だよなぁ~」なんて思っていたら、この俺様が同じ目に遭うなんて!

どうにかしてるぜ!お天道様よ👼

ただし、昼位から雨が上がるとの予報だったため、予約した第1ラウンドぎりぎりの受付にしようと決めていた。ひょっとしたら降られずに済むと考えたんだよね。だけどさ、もう雨上がりの道路でも車両はワヤになるんだから覚悟を決めて自宅を出発したのさ。

合羽を着込んでローライダーS Rideするなんて、3年前の東北ツー以来じゃないか?と思っていたら、2年前の日帰りツーリングで大雨に遭遇していた(;^_^A 。

まあ覚悟を決めて走り出せば、雨なんて何ともないぜ!などと強がり独語を吐きながら陸運支局に向かった。事前に書類を作成済みだから、ユーザー車検窓口に書類を出すだけ。そのまま検査コースへ向かう。

っていうか、二輪車の車検は俺1台(;^_^A 

若い兄ちゃんが横に着く。ウインカーやホーン、採寸等々は難なく合格。前回NGだったナンバー灯も事前にチェック済みだぜ。

排ガスや速度計、前後ブレーキもOK。排ガスはエキパイマフラー交換もさることながら、インジェクションチューニングで同時購入したダイノジェットの液晶があるから、オリジナルMapに簡単に戻すことができるんだよね。2年に1度とは言え、K社長のところでMapを書き換えに行くのもね、しかも2往復しないといけないし。

残るは光軸検査だが、昨年同様YouTube動画通りに調整したから楽勝だぜ。

ところが・・

不合格_| ̄|○

ちょっと右に寄ってる感じですね。

一度総合事務所に寄ってもらって、直して再検査してください、って兄ちゃんに言われる。

上下はいいの?と聞いてみると、はい、上下は大丈夫です、とのこと。

チッキショー!雨中ずぶ濡れでここまで来たのに、これで「別日にもう1回!」だなんてふざけんじゃねーぞ(# ゚Д゚)/

ローライダーS を止めて、しばしヘッドライトとにらめっこ。今日は前回のように工具をリュックに入れて来なかった。

両手でハウジングを捻ってみたがビクともしない。って当たり前か(;^_^A よし、意を決して荒業するか・・。

バンッバンッバーン!

手で叩いてみたら動いたヽ(^o^)丿

再度コースへ。先ほどは俺しかいなかったコースに、2台のオートバイが入っている。そして・・・

見事、🌸合格🌸

合格しておいて言うのも何なんだけど、手で叩いて通る検査ってどうなんですかね?ま、いっか(;^_^A

帰宅後即行でエキパイ・サイレンサー交換作業に取り掛かる。いえ、その前に coffee break だ。

それにしても、車検終了後にあれだけ降っていた雨が止み、青空が見えてきた際には「何これぇ~!」って独語を吐いてしまった。

ということで、都合3日がかりの3回目車検が無事終了となりましたとさ、めでたしめでたし🌸

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です