【FXDLS】 三重県南伊勢辺りで coffee break してきた。2024.2.3(土)

本日はローライダーS の順番日。

10時25分、勢和多気IC近くのローソン着。

1月6日(土)以来のローライダーS Ride。昨年Xmasから休みと言う休みはすべて庭DIYに費やしていたからね。前回Rideはその中休み的Rideで志摩へ墓参りツーに行ったんだっけ。

そんなこんなで今朝は9時ジャストに自宅発。行先は少しでも暖かそうな伊勢方面。

少しでも時間を稼ぐため、弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗る。

11時45分、お気に入りスポット着(三重県度会郡南伊勢町棚橋竈)。

いつもより1時間程遅めの出発となったが、寒さは大して変わらない。ただし、いつもの手足のしびれは皆無だ。

左 コミネつま先ヒーター 右 メーカー忘れた電熱インナーグローブ

はい、新たに上記左をポチってしまったのです(;^_^A 。同右も数週間前に導入したんだけど、毎日の通勤や前回のシェルパRide時に活躍している。

上画像つま先ヒーターの実力を試すべく、今日はガエルネゴアテックスではなく、厚革一枚のカドヤエンジニアブーツを履いてみた。

結論、つま先の冷えは皆無。つま先以外の部位は冷たいものの、4,000円弱商品(amazon)にしては上等だ(詳細は後述します。)

この時期の寒中Rideでは、ほぼ伊勢自動車道嬉野PAで冷えが極限に達し休憩するのだが、本日はノンストップで勢和多気ICまで走り切った。

手足の冷えがないだけで、これだけ距離も伸びるとは正直驚いた。安価なアイテムだけど、やっぱシチュエーションに応じた装備ってのは重要だとあらためて認識した。

勢和多気ICを下りてすぐのローソンに寄って本日初休憩。手弁当持参だからローソン珈琲のみで120円。このローソンも久しぶりかな?

しばらく見ていなかった小柄で可愛らしい店主の奥様(恐らく)も若干老けたかい?ま、俺も他人のこといえないけどね(;^_^A

国道42号線と県道行脚で紀勢大内山ICまで走り、いつもの県道68号線で国道260号線まで南下。

海が見えてきたぞ。やっぱ太平洋はいいなぁ~(日本海側の人たちには申し訳ないけど)。

トンネルを抜けたらいつものbreakスポットはすぐそこだ。

ここまできてやっと太陽の温もりを感じるくらいの気温となってきた。

帰宅後GMを眺めてみたら、このbreak場所のすぐ後ろにこんなものがあった。しかも稼働中?

竈方の塩製塩所

この場所にはもう何十回と来ているのに、製塩場があるだなんて思ってもみなかった。何か集落の寄り合い場的な家屋だと勝手に思っていた。

最近「塩(食塩や精製塩ではない)と水」に興味関心があるので、今度ここの竃方の塩を買ってみるか。この近所のスーパーやJA、土日のみの朝市もあるようだし。

14時30分、伊勢自動車道嬉野PA上り。

たっぷり1時間程BREAKし、帰路に着く。9時出発で15時位には帰宅する予定でいたのだが、この分だと16時は回ってしまうかな。

松阪ICまで国道・県道行脚し、伊勢自動車道に乗る。

嬉野PAで(-。-)y-゜゜゜し、ここまで電源を切っていたつま先電熱ヒーターを弱でONにする。何も考えずにポチってしまった商品だけど、これは正解だったな。しつこいようだが、電熱インナーグローブとの合わせ技でつま先や手指先に冷たさを感じないことが、これほど冬RIDEを快適にするとはね。

15時25分、伊勢湾岸道長島PAで最後の休息。

東名阪、伊勢湾岸道とスイッチし、長島PAにINN。

もう近所のGSで満タン給油してフル車重(330kgぐらいか?)になっても、自宅庭はDIYコンクリ平板張り。その車重を気にせず切り返しもできるしねヽ(^o^)丿

いつも通り弥富木曽岬ICで高速を下り、いつものルートで無事帰着した。

自宅着 16時20分
本日の走行距離

前回RIDEから1カ月開いていたということもあり、切り返し時のバックで力の加減に戸惑う。力を入れ過ぎて後輪が植木鉢に当たってしまった🌷(;^ω^)🌷

そうそう、本日の防寒立役者的アイテムがまだあった!

このジャケットも中綿化繊なんだけど、中綿縫い付けがシームレスなんで風を通さない。この中はいつもの「ウール長袖2枚重ね+モンベル製ウール腹巻+白金カイロ+モンベル製ライトダウン+Rough&ROAD製プロテクターベスト」で寒さ知らずだった。

ちなみにボトムは「ウールタイツ+ワークマン防風ボアパンツ+ワークマンオーバーパンツ」の出で立ち。

ジャケットはいつものPOWERAGE製と迷ったんだけど、明らかにこのジャケットの勝ち。別でプロテクターベストを着用する手間はあるが、このクソ寒い季節、暖かい方がいいに決まっている。ちなみにPAのジャケットは10年程前に38,000円で購入(定価45,000円位)したシロモノだ Σ( ̄□ ̄|||)。

1日通してそれ程暖かさを感じることができなかったけど、1カ月ぶりのVツインサウンドと鼓動は最高だったぜぃ<(`^´)>
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です